繊維たっぷり椎茸つくね

繊維たっぷり椎茸つくね
お醤油・お砂糖にオイスターソースを加えて作った、コク深い甘辛味。カロリー控えめに、食物繊維とタンパク質はたっぷり!

材料 (10個分)

鶏挽肉
200g
ふたつまみくらい
椎茸
10個
ひじき
大さじ1(4g)
赤パプリカ
1/6個
玉ねぎ
1/8個
1かけ
大さじ1.5
●醤油
大さじ1.5
●砂糖
大さじ1.5
●酒
大さじ3
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1

1

写真

ひじきは戻して水気を絞る。玉ねぎ、パプリカは細かめのみじん切り。生姜はすりおろす。椎茸は軸を切る。軸も刻んでおく。

2

写真

挽肉と塩をボウルに入れ、粘りが出るまでよくこねる。

3

写真

2にひじき・パプリカ・玉ねぎ・生姜・椎茸の軸を混ぜて再びよくこねる。

4

写真

椎茸のカサの内側に片栗粉(小麦粉でも可)を薄くまぶし、ピンポン玉大のタネを押し付けるようにしてのせる。

5

写真

フライパンにサラダ油を熱し、4の肉の面を下にして並べる。火を弱めの中火に落とし、蓋をして5分~焼く(手前のは余った種)。

6

写真

裏返して、蓋をしてまた5分~焼く。

7

写真

合わせておいた●の調味料を注ぎ、上下を返しながら絡めて完成です。

8

写真

アップ~。

9

写真

断面~。

コツ・ポイント

●パプリカはなくてもいいのです。でもあると甘くフルーティーな香りが楽しめます。あと、色もちょっとキレイ。●椎茸に詰め切れなかったタネは、小判型にまとめて一緒に焼いてOK。

このレシピの生い立ち

ひじきとパプリカをつくねに混ぜて、椎茸にのせて焼きました。椎茸のおかげで、ジューシーな仕上がりです。
レシピID : 780857 公開日 : 09/04/10 更新日 : 15/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/15

写真

パプリカも入れて作りました! フルーティでおいしかった〜♬

しおとこしょう

パプリカって見た目ピーマンなのに・・・フルーティーですよね!

09/04/15

First tsukurepo mark
写真

ひじきたっぷりなのがいいですよね^^ ごちそうさまでした~♪

裏チキン

チキンさん!光栄過ぎ!わ~どうしよう~☆照りも断面も美しい~