旨味たっぷり★タケノコと鶏肉の炊込みご飯

旨味たっぷり★タケノコと鶏肉の炊込みご飯
鶏肉から旨味がたっぷりでる炊き込みご飯です。下準備もカンタンで、手間いらずです。

材料 (3合分)

ご飯
3合
たけのこ(水煮)
1パック
ささみ
2枚
油揚げ
2枚
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2
●酒
大さじ1
●塩
大さじ1/2
小さじ1
○酒
大さじ1
○塩
少々

1

<下準備>
ご飯をとぎ、水にさらしておく。この時、お水は、3合の線まで入れておく。

2

写真

<下準備>
ササミに○の調味料をふりかけ、ラップをし6分電子レンジで加熱する。

3

写真

<下準備>
タケノコはいちょう切り、油揚げは短冊切りにする。
②の加熱が終わったササミを割く。

4

写真

①から大さじ5杯分のお水をすくって取り出し、その後、●の調味料を入れる。その上に③で準備した具材をのせて、スイッチON!

5

コツ・ポイント

●しょう油だけでは薄味なので、お塩で塩分を足しています。お好みで調節してください。
●鶏肉は、冷蔵庫にあるものでOK。油揚げから油が少し出るので、むね肉やささみでも十分おいしく炊けます。

このレシピの生い立ち

具がいっぱいでこれだけで十分満足できちゃうメニューです。
レシピID : 780894 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/04/01

写真

毎年春に作ってます♪素朴で安心できる味ですね。

あき姫ちゃん

安心味!本当にそんな感じですね(^-^)レポありがとう!

13/05/18

写真

糸こんにゃくいれました^ ^ほどよい味で美味しかったです♪

なちゅ☆☆

糸こんにゃく、良いですね!れぽありがとうございます。

12/11/05

写真

何度もリピしてます。美味しい。

shigamama

ありがとうございます!何度もリピ嬉しいです(*^^*)

09/04/14

写真

鶏肉が入るとリッチで美味い♪やっぱり炊き込みご飯にして良かった

口煌口

おいしそうな色に炊けてますね!つくれぽありがとうございます。