キャンドル風☆苺のホワイトチョコムース。

キャンドル風☆苺のホワイトチョコムース。
とっても簡単に苺の入ったホワイトチョコレートのムース完成!苺無しでもおいしいよ♪

材料 (カップ4個分くらい)

○ホワイトチョコ
50g
○無塩バター
20g
1個分
●苺のリキュール
小さじ1/2
□卵白
1個分
100g
余ったスポンジ(端っこ、カステラなど)
あれば
トッピング
4粒
ホイップしたクリーム
適宜

1

ボウルを4つ準備する。○(金属製のボウル)、●、◎、 □をそれぞれ入れておく。

2

○をボウルに入れて湯せんで溶かしておく。苺(トッピング用以外)は5mm角くらいに刻んでおく。

3

□(ツノがお辞儀するくらい)→◎(メレンゲに)→●(混ざるまで)を順にハンドミキサーで泡立てておく。

4

○が溶けたら湯せんから外してホイッパーで混ぜ、●、◎、□の順に混ぜていく。ゴムベラで苺を加えて細かくしたスポンジもin。

5

均一に混ざったらカップに入れて冷蔵庫で冷やし固める。固まってからホイップした生クリーム、苺を乗せる。

6

写真

7

ホワイトチョコ以外にも普通のミルクチョコでもお勧めです♪

コツ・ポイント

苺なしでも他のフルーツを入れても美味しいです♪
湯せんから外したチョコレートは固まりやすいので手早く作ってね♪
スポンジは今回、ロールケーキの両端の切り落とした物を使用しました。コーンフレークやオートミール入りも美味しいです。

このレシピの生い立ち

旬な苺を生かしてホワイトチョコでも軽いムースに♪
レシピID : 780915 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」