ごぼうと魚肉ソーセージのお好み焼き

ごぼうと魚肉ソーセージのお好み焼き
繊維たっぷりのごぼうと魚肉ソーセージが意外に合います。トッピングにはレシピ 和風ディップまたは レモン醤油をお薦めします

材料 (2人分)

ごぼう
200g
魚肉ソーセージ
1本
ピーマン
中2個
小麦粉
1カップ
大さじ1
大さじ1
150cc

1

写真

ごぼうをたわしでよくこすり洗いして土を落とし、5㎝長さに切る。更に4分の1に切る。(マッチ棒より少し太いぐらい)

2

写真

魚肉ソーセージを4㎜幅の斜め輪切りにし、ピーマンは5mm幅に切る。
1のごぼうと混ぜておく。(ごぼうは水にさらさない)

3

写真

小麦粉、片栗粉、昆布つゆをボールに入れる。そこへ分量の水を加えて混ぜる。

4

写真

フライパンへ油をひき熱する。2と3を混ぜ合わせ、フライパンへ入れて中火で片面を焼く。

5

写真

全体が程良く固まって来たら裏へ返し、もう片面も焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

ごぼうは水にさらさない方が、ごぼう本来の味を楽しむ事が出来ます。魚肉ソーセージとの相性も良いですし、和風ディップ(ID:780976)や、レモン醤油をトッピングする事で更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

お好み焼きを家族からリクエストされた時、ごぼうがある事に気付きました。繊維たっぷりのごぼうと魚肉ソーセージなら相性が良さそうなので試しに作ってみました。
レシピID : 780948 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」