トマトバジル食パン

トマトバジル食パン
トマトジュースとバジルを使って焼き上げたイタリアンな食パンです♪

材料 (1斤)

250g
トマトジュース(食塩入り)
180ml
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
粉チーズ
大さじ1強
バジル(ドライ)
小さじ1強
ドライイースト
小さじ1

1

材料をすべてHBに入れてスイッチオン。一次発酵は60分。

2

生地を台の上に取り出しガス抜き。2分割して丸めたらラップをかぶせて15~20分ベンチタイム

3

もう一度軽くガス抜きした生地を丸め直して食パン型に入れる。(型にはオーブン用シートを敷く。)

4

二次発酵(生地が型いっぱいに膨らんでくるまで)

5

180℃に温めたオーブンで20~25分焼いてできあがり♪

6

コツ・ポイント

チーズやバジルの量は好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

大量にいただいたトマトジュース。でもトマトジュースそのままでは飲めないんです、私。そこでパン生地に使ってみました。
レシピID : 78096 公開日 : 03/02/04 更新日 : 03/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひかる♪ 2003年02月25日 16:34
こんにちは 月子さん(*´∀`)ノ
ピックアップおめでとうございます!

このレシピ、前からいいなぁって思っててほんとさすがだなって嬉しく思いました。

これからも、美味しいレシピ、楽しみにしていますね~♪
すずぴん 2003年02月25日 22:46
 おめでとう!!

とっても、出遅れね。私。

パン作れる人って、そんけーです。
Profile 月子 2003年02月26日 10:59
bozさん、しゅう☆みりさん、なにわのママさん、楓蜜さん、さやっぺさん、むっどれさん、あんみつさん、シェフ・ド・ダウンヒラーさん、ひかる♪さん、すずぴんさん、すっかり遅くなってしまいましたが温かいお言葉ありがとうございました。
クックで皆さんと出会えたことをほんとに嬉しく思っています。まだまだ勉強不足の私ですが、これからも皆さんのレシピを参考にいろんなお料理を作って皆さんといろんなお話させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!
ぷるぴー 2003年02月26日 13:00
月子さ~ん♪

ピックアップおめでとう*

へぼ~仲間です。が、かなり出遅れすぎました。私もパン作り大好きなので今度、参考にしますねぇ~。
Profile 月子 2003年02月26日 16:35
ぷるぴーさん、ありがとうございます!

>へぼ~仲間です。

これ、うけました。(笑)

パンって作れば作るほど奥が深いな~と思いながら日々精進しております。(というほど毎日作っているわけではありませんが。。。)
また新しいパンが焼けたらupしますので見てやってくださいね!
楓蜜 2003年03月03日 05:51
月子さん こんにちわ
ピックアップで拝見してから作ろう作ろうと思いつつ数日。 やっと昨日焼きました。
パン自体のレシピは自分のを使って、アイデアを拝借しました。
あさりエキスの入ったトマトジュースを使って、バジルのかわりにオレガノ、そしてガーリックパウダーも入れちゃいました。 2次発酵後にチェダーチーズを乗せて焼いたのでかなーりかなーりイタリアーンなパンになりました。 どんな風に焼きあがるのか不安だったので、1斤しか焼かなかったのですが(6斤焼いてそのうちの1斤がこれ、残りは普通の食パンを焼きました)今日のお昼にベジタブルスープと共に頂いたら「あ!」っというまに無くなってしまいました。 大ヒットです。
素敵なアイデアシェアしてくださってありがとうございました。
これからも美味しいレシピ開発、期待しています
Profile 月子 2003年03月03日 09:14
楓蜜さん、こんにちわ!
私のアイデアを参考にしてくださってとは言え、すっかり楓蜜さんオリジナルの食パンですね!ところであさりエキス入りのトマトジュースって??日本にも普通に売っているものですか?
ガーリックパウダーにチェダーチーズだなんて想像するだけでほんと美味しそうです!おっしゃる通りとってもイタリア~ンなパンって感じでしょうね。
それにしても一度に6斤も食パン焼くんですか?すごいですね。私は1~1.5斤が精一杯です。
まっく 2003年04月04日 18:54
月子さん、はじめまして
ピックアップを見た日から、これだ!!!って思っていました。今日やっと作ることができました。今日のMYキッチンの表紙はトマトバジルパンです。すてきなレシピありがとうございました♪
Profile 月子 2003年04月04日 20:25
まっくさん、はじめまして!
トマトバジルパン作ってくださったのですね。ありがとうございます♪
表紙拝見しました。とってもおいしそう~。
食パン型で焼くと発酵時間がかなりかかるので、私もテーブルロールにして焼くことが多いです。
それにしても、まっくさんはいつも手捏ねでパンを作られるのですね。
私は先日久々に手捏ねで作りましたが、案の定翌日筋肉痛になりました(--;
まっくさんのブルーベリーベーグルもおいしそうですね。
実は私は最近ベーグルにちょっとはまり気味で、まっくさんのこのレシピも見させていただいておりました。
パン作りはまだまだ初心者の域なのですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
まっく 2003年04月14日 00:11
私のレシピも見ていただいていたなんて感激です!!!
パン作りは大好きなんですが、今ちょっとお休み中。手荒れがひどくてパンを捏ねることができないんです・・・こういう時、HBが欲しくなります。きっとこの手荒れ、主婦湿疹と言われるものなのかも・・・病院に行っても「家事をしないことが一番の治療です」って言われたことがあるんです。
私もパン作りはまだまだ初心者。こちらこそどうぞよろしくお願いします!