きゅうりのつけもの(白だし&しょうが味)

あっさり味でご飯も進みます!

材料

きゅうり
2~3本
しんしょうが
ひとかけ(好みで)
白だし

1

きゅうりはたたいて手で食べやすい大きさに割ります。

2

しょうがは千切りにします。

3

容器にきゅうりとしょうがを入れます。白だしと水をひたひたになるまで入れます。割合は好みで!!。

4

蓋をして、冷蔵庫にいれます。
作ってすぐよりも、2~3時間おいたほうが味もしみていておいしいと思います。

コツ・ポイント

冷たく冷やすとおいしいです。
子供はしょうがを避けてぱりぱり食べてます!。

このレシピの生い立ち

きゅうりがたくさんあるときに思いつきました~。
レシピID : 780989 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
T1GP実行委員会 2012年09月12日 19:51
初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会と申します。

あなたのレシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の方の作品が日本一に輝きました。

現在出品レシピのご応募を受付中で、今年は「漬物」個人の部で優勝賞金100万円、「たくわん」部門優勝者はらでぃっしゅぼーやさんより豪華賞品が贈られます。また優勝作品は商品化の予定です。
(個人の部は出品料などは一切かからず、お一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHK等メディアでも多数取材していただいており、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧になれます。

ご応募を、心からお待ちしております。