鮭のみそ照り焼きの画像

Description

フライパンでパパッと作れる簡単照り焼きです。
みそ味がおいしくて、ごはんがすすみます!

材料 (2人分)

2切れ
サラダ油
小さじ2
みりん
大さじ1
みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    みりんとみそを混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、鮭を皮目を下にして1分ほど焼きます。

  3. 3

    鮭を裏返し、ふたをして2~3分蒸し焼きにします。

  4. 4

    ①を加えて、鮭の上下を返しながら1分ほど煮詰めて火を止めます。

コツ・ポイント

☆④のとき、みそとみりんがはねやすいので、やけどしないように気を付けてください。
☆みりんとみそに白ごまも一緒に混ぜて焼いても、おいしかったです♪

このレシピの生い立ち

1999年発行のオレンジページの別冊「クッキン!晩ごはんの献立レシピ 秋」に載っていたものを参考にしました。
レシピID : 780997 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆりYO船長
甘めの味噌味がいいですね。簡単でおいしかったです。

レポありがとうございます!簡単なので朝ご飯にもおススメです。

写真
とんがらし★
サケで味噌だれは初めて♪簡単でいいお味でした~♡

レポ、ありがとうございます。鮭と味噌って合うんですよね~☆

写真
よしことは
味噌あじの照り焼き、鮭に合いますね♪子供に人気でした。

子どもさんも喜んでくれましたか!ウチの子も大好きな味です♡

写真
ルーザー
甘さがちょうどイイ感じ♪お子様にも食べやすかったようです♡

照りがきれいですね☆子どもさんも食べてくれて、良かったです!