鮭のみそ照り焼き

鮭のみそ照り焼き
フライパンでパパッと作れる簡単照り焼きです。
みそ味がおいしくて、ごはんがすすみます!

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
サラダ油
小さじ2
大さじ1
みそ
大さじ1

1

みりんとみそを混ぜ合わせておきます。

2

フライパンにサラダ油を熱し、鮭を皮目を下にして1分ほど焼きます。

3

鮭を裏返し、ふたをして2~3分蒸し焼きにします。

4

①を加えて、鮭の上下を返しながら1分ほど煮詰めて火を止めます。

コツ・ポイント

☆④のとき、みそとみりんがはねやすいので、やけどしないように気を付けてください。
☆みりんとみそに白ごまも一緒に混ぜて焼いても、おいしかったです♪

このレシピの生い立ち

1999年発行のオレンジページの別冊「クッキン!晩ごはんの献立レシピ 秋」に載っていたものを参考にしました。
レシピID : 780997 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/10/02

写真

甘めの味噌味がいいですね。簡単でおいしかったです。

ゆりYO船長

レポありがとうございます!簡単なので朝ご飯にもおススメです。

09/08/03

写真

サケで味噌だれは初めて♪簡単でいいお味でした~♡

とんがらし★

レポ、ありがとうございます。鮭と味噌って合うんですよね~☆

09/05/12

写真

味噌あじの照り焼き、鮭に合いますね♪子供に人気でした。

よしことは

子どもさんも喜んでくれましたか!ウチの子も大好きな味です♡

09/04/22

写真

甘さがちょうどイイ感じ♪お子様にも食べやすかったようです♡

ルーザー

照りがきれいですね☆子どもさんも食べてくれて、良かったです!