ラムレーズンとリンゴのパウンドケーキ

ラムレーズンとリンゴのパウンドケーキの画像

Description

ラムの香りが大人風味のしっとりパウンド。たまにはカロリーを気にせずケーキを楽しみたいので。

材料 (8×18×6パウンド型)

サラダ油(今回はリセッタ使用)
30g
砂糖
60g
M2個
90g
小1/2
30g(お好みで)+飾り用少々
※砂糖
50g
※レモン汁
大1程度

作り方

  1. 1

    小麦粉とBPは合わせてふるっておく。
    無塩バター、卵は常温に戻しておく。
    型にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    ※リンゴジャムを作る。リンゴは小さめの角切りにして鍋に入れ、砂糖とレモン汁を加え水分がでるまで30分~1時間置いておく。

  3. 3

    鍋を弱火にかけリンゴがしんなりするまで20~30分ほど煮る。ケーキには100g使用したので余りはパンやヨーグルトに。

  4. 4

    ボウルにバターを入れ泡だて器で混ぜる。サラダ油も加えて液体がなくなるようにクリーム状に練っていく。

  5. 5

    写真

    砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。卵を3回に分けて入れ、そのつどしっかり混ぜていく。

  6. 6

    粉類を投入し、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜていく。リンゴジャム100gとラムレーズンも加えて混ぜ込む。

  7. 7

    写真

    型に流しいれ、上からラムレーズンをちりばめる。180℃に予熱したオーブンで50分程焼く。竹串に何もつかなければ完成。

  8. 8

    写真

    途中焦げ目が気になるならアルミをかぶせて。粗熱を取ってから型からはずす。なるべくならそのままラップして切るのは翌日に。

コツ・ポイント

リンゴジャムは別の日に作っておくと作業が早いです。甘みはそれほど強くないので1週間程度で使い切りましょう。油分は無塩バター80gでもいいのですが、単に家に50gしか残ってなかったので…どうせなら体に良さげなリセッタを加えることに。

このレシピの生い立ち

余っていたりんごの消費に。
家にあるものを使いたかったのでレーズンとラム酒も加えてみたらいいバランスのケーキに仕上がりました。
レシピID : 781008 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
まな☆みん
見た目も味も売り物みたいって言われました!しっとり美味でした♪

写真取り替えたいくらい!とてもおいしそうですね!!!

写真
ちか♬
明日仕事始めなので、これを持って行きます(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

とてもおいしそう。私も久々に食べたくなりました。

写真
★みさきんぐ★
ストーカーの様ですいません(汗) だって美味しいんだもん!

おいしく作って頂けてとてもうれしいです。久々に私も作ろうかな

写真
★みさきんぐ★
リピ!  今度は大きな型で(✿❛◡❛ฺ)ノ

いつもおいしそうに焼けてますね。リピありがとうございます。