大根のゆず胡椒和え

大根のゆず胡椒和え
簡単すぎてレシピと呼べないかも・・・と思うんだけど、さっぱりしていて美味しいのです!5分で出来ます!涼しげな小皿料理。

材料 (小鉢に2人分)

大根
5~6センチ分くらい
少々
ゆず胡椒
少々
小さじ2

1

大根を半月の薄切り(あるいは薄いイチョウ切り)にして、ほんの少しの塩でもむ。ゆず胡椒も塩気があるから塩は少なめに。

2

大根を少し休ませる。その間にお好みの量のゆず胡椒とお酢を混ぜておく。

3

1と2を合わせて出来上がり♪冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

4

2009・5・15 -材料の大根、日本の大根の太さにあわせました。

コツ・ポイント

簡単すぎてコツが無いです。あえて言えば、1の塩の量を気をつけること。家の近くで手に入るアメリカ大根はニンジン並みに細いので半月だけど、日本の大根だったら薄いイチョウ切りが良いと思います。カブでも美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

大根をさっぱりと食べたいと思っていたら、冷蔵庫のゆず胡椒と目があったので(笑)。
レシピID : 781011 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

10/11/14

写真

ビールに合いますね〓

ピヨぴっぴ

つくれぽありがとうございます♪ビールにもお酒にもどうぞ!

09/12/25

写真

柚子こしょうのピリリがいい感じでした♪ごちそうさま☆ミ

ちょこ☆ちょこ

つくれぽありがとう♪これから大根が美味しい時期ですね!

09/11/25

写真

蕪でトライ!柚子胡椒味は新鮮♪さっぱり、ピリ辛で箸が進み過ぎ(笑

umemodoki

蕪も合いそうですね!付くレポ&素敵なアイデアありがとう。

09/10/29

写真

さっぱりピリ☆で美味しいですね~♫簡単にできるのでリピします♡

ミセストモ

めちゃくちゃ簡単なんです♪気に入ってもらえて嬉しいです。