超簡単ブリオッシュ 

超簡単ブリオッシュ 
捏ねない、叩かない、超簡単パンレシピで作るブリオッシュ。



卵とバターたっぷり、美味しいブリオッシュが簡単に作れます

材料 (ブリオッシュ型6個分)

100g
1個
牛乳
卵と合わせて100g
砂糖
10g
バター(溶かしバター)
20g
イースト
2g
小さじ1/3

1

写真

牛乳、卵をよくほぐし、砂糖を合わせて混ぜ、レンジなどでほんのり暖かい程度(35~40度程度)にあたためておく。

2

写真

混ざったらイーストを液体表面に広げてふやかし、1分ほどおく。

3

写真

イーストが混ざったら、湯煎またはレンジで10~20秒チンしておいた溶かしバターを加えて混ぜる。

4

写真

③に強力粉+塩を加え、ゴムべら、スプーンなどでぐるぐる、20~30秒ほど混ぜる。

5

写真

④にラップをして、オーブン発酵(30~40度)で30分ほど一次発酵させる。

6

写真

一次発酵終了。

かさが1.5~2倍ぐらいになる。

7

写真

一次発酵がすんだ生地を再度混ぜ、ガス抜きをする。

8

写真

生地をスプーンですくってブリオッシュ型6つに分けて入れ、30~40度で20~25分仕上げ発酵させる。

9

写真

これぐらいに膨らんで来たら、200度~210度に余熱したオーブンで約15分焼成する。

10

写真

焼き上がり。

11

写真

卵とバターたっぷりで、ふわふわのブリオッシュ。

切り口はこんなかんじ。

12

写真

今回使用したのは右のシリコン型。

アルミ型だとこの分量で7~8個になる。

コツ・ポイント

捏ねない、叩かない、ぐるぐる混ぜて発酵させ、型に入れて仕上げ発酵して焼くだけ。

ボールひとつで場所も取らないので、気軽に作れます。

このレシピの生い立ち

ブリオッシュは作ってみたいけど、バターの多い配合で油脂入れがタイヘンだし、生地は柔らかいし...を逆手に取って、『超簡単パンレシピ』流に柔らかい生地で、捏ねずに美味しいブリオッシュが作れるレシピを開発しました。
レシピID : 781016 公開日 : 09/04/11 更新日 : 15/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (48人)

18/06/02

写真

簡単ふわふわ~で美味しい!頂いたリンゴジャムと共に♪次は倍量で!

⭐★ゆき★⭐

れぽありがとう! リンゴジャムつき美味しそうですね(^-^)

18/04/09

写真

初めてパン成功しました。 あっさり、優しい味でした。

テキトー主婦

れぽありがとう! また作ってくださいね!

16/03/29

写真

こんなに簡単にできて驚き!サバラン用に作りました。レシピ感謝です

ららやな

れぽありがとうございます^^ また作ってくださいね。

16/03/15

写真

発酵ちょっと失敗しちゃいましたがなんとか出来ました✨ふかふかです

ぼたん3104

れぽありがとう❤ カップケーキみたいで可愛いですね!

1 2 3 4 5
まくのうち 2009年07月20日 06:44
MADあっと黄金の麦さん はじめまして。
「まくのうち」と申します♪

子供の頃、母がよく作ってくれたブリオッシュ。
食べたくて食べたくて・・でも最近は売ってませんね?
ふと見つけてしまったコチラのレシピで初挑戦。
捏ねない叩かない。。
↑有難いけどチョッピリ不安 (スイマセン ^^;)
ドキドキでしたが出来ました~♪
欲張って生地を入れてしまい溢れ気味ですが
すっごく美味し~い♪
朝から感動!
素敵レシピをありがとうございました♪

質問させて下さい。
①バターは無塩ではなく普通のバターですか?
②仕上げ発酵の時、ラップは不要ですか?
③できれば、よくある雪だるまっぽい?カタチに
 したいのですが方法はありますか?
時間のあるときに教えて下さい。
必ず、また作ります。



MADあっと黄金の麦 2009年07月20日 08:22
>まくのうちさん

ご質問ありがとうございます。

①バターは無塩でも有塩でもどちらでも使えます。
 無塩だとふんわり優しい味、有塩だと締まりのある味になります。
 生地に入れる塩の量で調節してくださればけっこうですw

②雪だるま型(ブリオッシュ・ア・テート:僧侶が祈る姿)はもう少し固めの生地で、頭の部分を丸めて作ります。
 この生地で試したことはないのですが、焼成前に頭部分の生地を丸口金で搾り出してみると作れるかもしれません。

 ちなみにこの、つるんとした形は、ブリオッシュ・ムスリーヌ(モスリンのように滑らかな、という意味)です。
まくのうち 2009年07月20日 09:25
麦さん。。なんて呼ばせて頂いてイイですか?

さっそく掲載&お返事ありがとうございます。
へぇ。。奥が深いんですね。
ブリオッシュ・ア・テートとムスリーヌ。
2種類あるんですねぇ。
知らなかった。

初挑戦のクセに強引に頭を乗せましたが撃沈でした。
でも、とにかくお味が最高☆
母に食べさせてあげたいんです。。
必ず再挑戦しますよ。

あ。。ゴメンナサイ。
2度目の発酵時ラップは不要ですか?
また時間のある時にでもお願いします♪ 
まくのうち 2009年07月23日 04:42
麦さ~ん! 
またまたお邪魔します。

麦さんのブリオッシュでサバランを作りました♪
レシピに、ブリオッシュを掲載させて頂きましたので・・報告まで。
来週、母が入院するので
お見舞いに持って行く予定です。
美味しいブリオッシュが簡単に出来て本当に嬉しい!
ありがとうございました。