とうふベーグル そば粉×そば茶  

とうふベーグル そば粉×そば茶  の画像

Description

血液サラサラ効果だけじゃない。。
そば粉って素朴で香ばし~い♪

材料 (3個分)

200g
170g
○そば粉
30g+α
砂糖
大匙1
小匙1弱
小匙1弱
そば茶
10g
茹でる用の蜂蜜か砂糖
大匙1

作り方

  1. 1

    豆腐は30分くらい水切りしておく。

  2. 2

    ボウルに○の粉を計り入れて「お山」を作る。真ん中に窪みを作って砂糖と、ドライイーストを。麓に塩とそば茶を入れる。

  3. 3

    豆腐を1分位(人肌に)チンして窪みに入れる。ザッと混ぜ合わせてから山を崩すように全体を混ぜ合わせる。

  4. 4

    自然に手から離れるようになるまで捏ねる。(いつまでもベタつくようなら粉を足す)一塊にして濡れ布巾をかぶせ10分おく。

  5. 5

    4を三等分にして丸め直して成型。楕円に伸ばして片側を三ツ折り、反対側の折ってない方で包む。綴じ目をシッカリつける。

  6. 6

    オーブン200度に予熱開始。鍋(私はフライパン)にタップリ湯を沸かし、砂糖を入れる。沸騰しない状態を保つ。

  7. 7

    ベーグルを片面30秒ずつ、両面茹でてからクックパーを敷いた天板に取る。すぐにオーブンに入れて15分程度やいて出来上がり♪

  8. 8

    写真

    そば粉と、そば茶。
    そば茶のプチプチが良い感じです♪

コツ・ポイント

詳しくは写真付レシピID:623470を参考にして下さい。 焼きたてが食べられない時は、半分にスライスしてホイルに包んで温めます。後半ホイルを外して切り口に焦げ目をつけるようにトーストすると美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

そば粉が大好きだから♪
レシピID : 781032 公開日 : 09/04/15 更新日 : 11/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
●ゆゆゆ●
蕎麦の風味が最高です♪ 塩の量を間違えてしまい塩気が強かったのでリベンジします…!
初れぽ
写真
youhe
そば粉&豆腐の風味が何とも言えない美味しさ。食べすぎちゃいます。

はじめまして。とっても美味しそうです。レシピ発掘ありがとう♪