アールグレイで優雅なぱうんどけーき

アールグレイで優雅なぱうんどけーき
アールグレイの香りが広がって優雅な気分♪焼きたてはふわっと軽い感じ、翌日以降はしっとりした食感が楽しめます。

材料 (パウンド型)

薄力粉
120g
バター
100g
60g
たまご
2個
アールグレイのティーバッグ
2g×2個
コンデンスミルク
大さじ3

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。型にバターを塗り、オーブンは180度に余熱しておく。

2

バターをレンジで30秒ほど温め柔らかくなったらホイッパーで艶が出るまで混ぜる。きび砂糖を加えてさらによく混ぜる。

3

たまごを1つずつ加え、その都度よく混ぜる。アールグレイを加える。

4

薄力粉とベーキングパウダーは2度に分けて加え、ゴムベラで練らないように気をつけて混ぜる。最後にブランデーを加える。

5

生地を型に入れて表面を平らにする。180度で15分、170度で10分焼く。温度と焼成時間は調整して下さい。

6

写真

ティーバッグの茶葉は細かいのでケーキを焼くには良いですよ♪

コツ・ポイント

バターと砂糖をホイップ状によく混ぜ合わせることが大切です。卵は常温に戻しておくと混ぜやすくなります。冷たい卵を入れて生地が分離してしまった場合は、ガスコンロ(弱火)の上にボウルを乗せてバターを少し溶かすとなめらかな生地になります。

このレシピの生い立ち

久し振りにアールグレイを飲んだら、あまりの香りの良さに感動し、いつものパウンドケーキに入れてみました。
レシピID : 781107 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/30

First tsukurepo mark
写真

チョコ味練乳とレーズン入り☆いい香り☆

8139

チョコ練乳&レーズン!?意外な組み合わせだけどおいしそう♪♪