ケチャップ味のツナじゃが

ケチャップ味のツナじゃが
水なしで濃厚な肉じゃがのツナバージョン。
ケチャップで味つけして子供も喜ぶ一品に。

材料 (4人分)

じゃがいも
800g(メークイン推奨)
春キャベツ
小1個
ツナ缶
1~2缶(今回は2缶使用)
30~40cc
粉末コンソメ
6~7g
ケチャップ
大さじ3
しょう油
大さじ1
お好みで(なくても大丈夫)

1

じゃがいもは皮をむき、2~3cmの輪切りにして水にさらしてさっと水気をきっておく

2

キャベツは芯を取り、適当にざくざく切る(10cm四方くらい)
洗ってざるにあけておく(水が残ってても大丈夫)

3

鍋にツナ缶をあける (汁ごと)
じゃがいも→コンソメ→キャベツ→コンソメと重ねお酒をふり蓋をして中弱火にかける

4

沸騰してきたら弱火にしてキャベツがしんなりしてきたら優しくかきまぜる

5

じゃがいもに火が通ったらケチャップとしょう油を入れ、蓋を取って5~10分くらい水分をとばす

6

ツナがいもにからまる感じになったら出来上がりです
お好みでガーリックパウダーを入れるときは火を止めてから

コツ・ポイント

春キャベツは煮るとろけてしまうので、蒸す感じで水なしで煮たらどうだろうと試してみました。
ツナ缶は油ありだとこってり、なしだとさっぱり仕上がります。
1缶でも十分ツナがからみますが、塩気の加減をしてください。

このレシピの生い立ち

メークインが大量にあまっている…→じゃあ肉じゃがでも作ろうか→あっ、肉がない!→じゃあツナで代用→あら玉ねぎも足りないわ→じゃあキャベツで…→味もコンソメとケチャップでどうかしら
……あきらめなかった結果です(笑)
レシピID : 781109 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/09

First tsukurepo mark
写真

おいしかった!!ちょっとパサパサになっちゃった・・・リピします!

kuri426

レポありがとうございますm(_ _)m