新玉ねぎのシンプルな食べ方

新玉ねぎのシンプルな食べ方
新玉ねぎを味わえる、最も簡単な食べ方…だと思います。薄~くスライスするだけです。

材料 (2人分)

新玉ねぎ
1/2個
かつお節
適量
しょうゆorポン酢
適量

1

新玉ねぎを出来るだけ薄くスライスし、かつお節・しょうゆ(またはポン酢)をかけたら出来上がり。

2

写真

貝割れ大根や、表面を焼いた油揚げを混ぜると、とっても美味しいサラダになりますよ!

コツ・ポイント

なるたけ薄く切るのがポイントです。味見して辛かったら水にさらしてください。
新玉ねぎをスライスして冷蔵しておけば、いつでもこの一品を出せます。 (他の料理にもすぐに使えて便利)

このレシピの生い立ち

夫が海外旅行中に日本料理屋でお通しで出てきたらしいです。今ではうちの定番になり、「今年も新玉ねぎ出はじめたよ」→「じゃ、あれにする?」といったらこれです。
レシピID : 781147 公開日 : 09/04/11 更新日 : 10/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (4人)

17/02/23

写真

サラダが美味しいですね

よちりん

よちりんさんいつも有難うございます!サラダ食べたい♪^^

16/05/26

写真

今回はお揚げも入れて頂きました

よちりん

お揚げ入りも美味しいんですよね~♪いつも素敵れぽ有難うです!

16/05/15

写真

シンプルな食べ方好きです

よちりん

リピ有難うございます!カレーにサラダ美味しそうな食卓ですね♪

15/05/03

写真

レタス・トマト加えてサラダにして美味しく頂きました

よちりん

いいですね!私も真似っこしてみます^^れぽ有難うございます♪