スポンジケーキ☆いちごショート

スポンジケーキ☆いちごショート
シンプルないちごショートです。
初めてでも、おいしく出来ました☆

ジェノワース(スポンジ)は前日に作りました。

材料 (15cm丸型☆ショートケーキ)

★ジェノワーズ★
Lサイズ2個
75g
薄力粉
75g
バター
15g
牛乳
35g
★クリーム★
大さじ1
★シロップ★
30g
25g
いちご(サンド用、飾り用)
1パック

1

材料を計量し、道具を揃え、丸型にロース紙を敷いておく。

オーブンを予熱しておく。180℃。

2

★ジェノワーズ★
ボウルに卵を割りいれて、解きほぐし、上白糖を加え、泡だて器ですり混ぜる。

3

湯せんにかけ、混ぜながら卵液を温める。人肌に近い温度になったら、湯せんから外す。

4

写真

ハンドミキサーで羽全体を使って、もったり白っぽくつやが出るまで、泡立てる。すくっても羽の中に残るくらいが目安。

5

低速にして、キメを整える。つやつやとして、流れおちなければよい。牛乳、バターをレンジで温める。

6

ふるった小麦粉を泡立てた卵液の表面にまんべんなく広げるように入れる。
ゴムべらで、手早く混ぜる。

7

ひとすくい分を、あつあつの牛乳、バターに入れてなじませ、6にゴムべらでうけながら入れる。
手早く混ぜる。

8

用意した型に流しいれる。台に型を落とし、空気抜きをする。
160℃で22分焼く。

9

型から取り出し、荒熱を取り、ラップをかけて置く。 できれば一晩おく。
まだロール紙は取らない。夏以外は、室温に置く。

10

★シロップ★
鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけて冷ます。
冷めたら、キルシュを加える。

11

★クリーム★
材料も、道具も冷やしておく。
生クリームとギラニュー糖をとろりとするまで泡立て、キルシュも混ぜる。

12

スポンジ生地を底を上にして置き、1mmくらいをスライスする。上下返し、2等分にスライスする。
上もスライスする。

13

一段目にシロップをはけで塗り、クリースの一部をつのが立つくらいしっかり泡立て、ひとすぐい分塗り広げる。

14

サンド用のいちごを並べる。縁と中央は、少し空けておく。上からさらにしっかり泡立てたクリームを塗り広げる。

15

はみ出したクリームと、側面にもクリームを足して塗る。
もう一枚スポンジをのせ、シロップを塗る。

16

クリームをすくうとゆっくり落ちるくらいの固さに泡立て、前面に下塗りする。

17

上から、もう一度塗って仕上げる。

18

デコレーションする。

19

写真

桃の缶詰でデコレーションしてみました。

コツ・ポイント

泡立てと、温度が大切だと思います。
オーブンは、クセがあるので、うまく温度調整してください。

このレシピの生い立ち

シンプルないちごショートが食べたくて。
レシピID : 781169 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/24

写真

美味しかったですv(∩.∩)vリピします~♪

maro☆13

ありがとうございます。 生クリームもたっぷりでおいしそう♪

10/03/19

First tsukurepo mark
写真

祖父の誕生日に。とても簡単で、おいしかったです!(*^-^*)

晴ジェラ

ありがとうございます☆とっても素敵なデコレーションですね♪