薔薇のクランブルケーキ☆サラダ油使用

薔薇のクランブルケーキ☆サラダ油使用
超簡単☆バター不使用りんごたっぷりヘルシーケーキ♪クランブルがカリッ・りんごがトロ〜リ☆

材料 (写真は20センチ正方形1台分ですがパウンド&ラウンドお好みで)

<生地>
りんご
1個(イチョウ切り)
たまご
2個
砂糖
60g
サラダ油
30g
少々
小麦粉
100g
小1
お好みで
レーズン・シナモンパウダー・ラム酒など
<クランブル>
サラダ油
20g
砂糖
20g
小麦粉
60g
少々
<飾り>
りんご
1個(縦長スライス)

1

<生地>
たまご・砂糖・油・塩を泡立て器でぐるぐる混ぜる。

2

ふるった小麦粉・BPを【1】に加えてぐるぐる混ぜる。ダマになっても混ぜるうちにまとまってきます。

3

【2】とイチョウ切りのりんごをざっくり混ぜる。(レーズン・シナモンパウダー・ラム酒などもここで混ぜる)
既製の型かオーブンペーパーで作ったお好みサイズの型に生地を敷き詰める。りんごがゴロゴロなので型の端までまんべんなく行き渡るように。

4

<クランブル>
材料全部を混ぜ合わせ、手でもみながらそぼろ状にする。<生地>の真ん中をなんとなーく避けて振りかける。

5

<飾り>
縦に薄くスライスしたりんごを耐熱皿に入れレンジに4〜5分かけて柔らかくしておく。
<生地>の真ん中に中心から外に開く様に置く。(中心になる部分を丸めて生地に差し込んだら花びらになる部分をずらして置いていく)

6

180度に余熱したオーブンで30分焼く。
爪楊枝を刺して生地がついてこなければ焼き上がり☆

コツ・ポイント

ポイント:生地のりんごは生のままでオッケー!
油はグレープシードオイルや白胡麻油ならよりヘルシーに。
写真のケーキのお砂糖は生地・クランブル共てんさい糖を使用☆

このレシピの生い立ち

お花見・先輩のお祝い・手土産にと簡単で華やかなので何度も作りました☆
母の日にも♪
レシピID : 781172 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」