ミニロールケーキ~クルミ入り

ミニロールケーキ~クルミ入り
卵白だけじゃ物足りなかったので、卵黄入りの天ぷら粉を使ってミニロールケーキに!クルミがカリカリっとウマ♪

材料 (天板:約20cm×15cm)

卵白(Lサイズ)
2個分
天ぷら粉(卵入タイプ)
35g
砂糖
30g
【クリーム】
20g
小さじ2
小さじ2/3
*クルミ
適量

1

卵白に砂糖を2~3回に分けて入れながら、角が立つまでハンドミキサー等で混ぜる。

2

そこに振るった天ぷら粉を入れて切るようにしっかり混ぜる。クッキングシートをした天板に生地を流し入れ平らにする。

3

天板を軽く上から落とし空気を抜く。180℃のオーブンで10~13分焼いて冷ます。乾燥しないようにラップをふんわりする。

4

マーガリン・ハチミツ・レモン汁をビニール袋に入れ、よくもみ混ぜて冷蔵庫に入れておく。クルミは細かく切っておく。

5

生地が冷めたらクッキングシートをはがし、焼き色がついている方に(上部)【4】のマーガリンを塗り、クルミをちらす。

6

はがしたクッキングシートを使い、生地を巻いていき、巻き終わりを下にして、そのままシートに包んだまま冷蔵庫で冷やす。

7

生地が落ち着けば、切り分けて出来上がり♪

コツ・ポイント

天板はオーブントースターのモノを使用しました。クリームはお好きなモノをどうぞ~(ジャムなど)

このレシピの生い立ち

卵白が2個分あったので、ロールケーキにしました♪小さいので食べ切りサイズです(^^)天ぷら粉に卵黄入りとあったので使ってみました。なのでうっすら黄色い生地に~
レシピID : 781185 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/16

First tsukurepo mark
写真

可愛いので友達のプレゼントに作りました。もちろん私も食べました♡

リーカ

ありがとうです(^^)喜んでもらえてよかったです♪