◇◆ブラウンルー◆◇の画像

Description

シチューや、ミートソース、カレーなんかの時の風味付けに。洋食屋さんの味になります!(091218写真・活用法追加)

材料 (まとめ作り用)

200g(適当)
バター
1本(225g)

作り方

  1. 1

    フライパンでバターを溶かす。

  2. 2

    小麦粉をいれ、木べらでかき混ぜながら弱火で30~40分炒める。

  3. 3

    茶褐色(チョコレート色)になったら出来上がり。

  4. 4

    さめてから、大匙2杯程度づつラップに包んで小分けして冷凍しておく。

  5. 5

    写真

    普通のカレールーで作ったカレーにかくし味で♫

  6. 6

    写真

    我が家のミートソースレシピID:990927 では欠かせない

  7. 7

    写真

    ◇◆ハッシュドビーフ◆◇レシピID:781212 でも使います

コツ・ポイント

ビーフシチューや、ミートソースを作る時、これを入れるだけで香ばしいようなにおいがしておいしくなります。
ラップの上にルーを四角くおいてラッピングするように。ルーに接している部分はしわ厳禁。冷凍保存だから使う時ラップが食いこんではがしにくい

このレシピの生い立ち

シチューや、ミートソース、カレーなんかの時の風味付けに母が使っています。一度にいっぱい作って小分けにして冷凍し、ちょくちょく活躍させています。
レシピID : 781209 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ゆあ☆ごう
リピさせてもらってます。1度使ったらこれがないと物足りなくて。

ありがとうございます!ひとかけでガラリと変わりますよね!

写真
いつの間にかママ笑
完成しましたので写真送り直します。いい香りです^_^

すごーい!いい色ですね。結果時間はどのくらい…レポ感謝!

初れぽ
写真
いつの間にかママ笑
現時点で1時間40分です(笑)!あともう少し頑張ります^_^

1時間40分!!暑くて大変(笑)もう少しですね