キャラメルラスク

キャラメルラスク
食べ残しの食パンが美味しいおやつになります!!

材料 (天板1枚分)

食パン(6枚切)
2枚
◆さとう
40g
◆バター
15g
大さじ1
ベーキングソーダー
お箸の先で1~2すくい

1

オーブンを140℃に予熱する。
食パンを2cm角に切って天板に並べ、オーブンに入れて17~20分程焼く。

2

キャラメルを作る。
フライパンに◆の材料を入れて中火にかける。

3

ブクブク泡だってコゲ茶色になってきたらベーキングソーダを入れ、お箸でサッと混ぜ合せる。

4

焼けた食パンをフライパンの中に入れ、手早くお箸でキャラメルを絡める。

5

くっつくので、バッドの上などに広げて荒熱をとって出来上り!

コツ・ポイント

食パンを確り乾燥焼きする事がサクサクに作るポイントです。フランスパンで作る時は1/3本程でこちらはザクザクの食感になります☆オーブンの温度・時間は調節願います。
ベーキングソーダは入れた方がパリッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

近所のパン屋さんの美味しいキャラメルラスクを家でも出来ないかなぁと思って作ってみました。
でも、私のレシピはキャラメルポップコーンのイメージです。
お家では、あまり手作りおやつを食べてくれない旦那も食べてくれます。もちろん子供も大好き!
レシピID : 781220 公開日 : 09/04/11 更新日 : 10/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/20

First tsukurepo mark
写真

キャラメル味って本当美味しい!想像以上にカリカリ美味でした!

ちばたま

スゴク美味しそう♪レポ有難う!