母の味・・・茄子と豚肉の甘辛炒め・・・

母の味・・・茄子と豚肉の甘辛炒め・・・
茄子と豚肉が甘辛い醤油味に♪ご飯がすすみます。
簡単に1品完成です。

材料 (2人分)

茄子
大2本(小なら3本)
豚肉(バラか細切れ)
80g
大さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ2
適量
適量

1

茄子は縦半分にきり、斜めに5mmの厚さくらいに切る。水にさらし、あくを抜く。

2

フライパンに油を入れ、豚肉・茄子・鷹の爪を入れる。やや強火で炒め、肉に火が通ったら酒をふり、蓋をして中火で蒸し焼きに。

3

茄子がしんなりしたら、砂糖・醤油を加え炒める。

4

コツ・ポイント

豚のバラ肉なら炒める油は少なめがいいです。今回はバラ肉を使用。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたなすの炒め物。思い出しながら自分なりに作っています。旦那も好物。甘辛醤油味がなんとも言えずおいしい。
レシピID : 781241 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/06/02

写真

おいしかったです(≧∇≦)甘辛でごはんに合いますね。

坂東のしろうさぎ

とっても美味しそうなレポありがとう

11/05/06

写真

私の母もよく作りますが鷹の爪は初めて入れました!良いアクセント♪

chaiko5

なすた~っぷりで美味しそう!やっぱりお母さんの味ですね!感謝

10/10/12

写真

お弁当のつまみ食いでは物足りなかったので早速リピ★やっぱ好き

えみんちゅ*

えみちゃ~ん♪ありがとう!りぴれぽ感激だわ☆

10/10/06

写真

甘辛で美味しかったよ♪お弁当に作ったけど今度は夜ご飯に^^

えみんちゅ*

いつもえみちゃんありがとう!いつも本当に美味しそうなお弁当!