フレンチオニオンスープ☆

スープ第2弾。 ちょっと時間はかかるけど、じっくり煮たたまねぎととろけるチーズが美味しい~♪これもブロッコリーチーズスープに続きチーズたっぷり(笑)
チーズラバーにオススメのスープです♪

材料 (3人分)

白たまねぎ
中くらいの2個
バター
大さじ3
ビーフブロス
3カップ
小匙1/2
パルメザンチーズ(粉)
大さじ1
フランスパン
スライスしたもの3枚
モッツアレラチーズ
スライスなら3枚、すりおろしなら大さじ3
スイスチーズ
スライスなら3枚、すりおろしなら大さじ3
パルメザンチーズ
スライスなら3枚、すりおろしなら大さじ3

1

お鍋にバターを溶かし、みじん切りにしたたまねぎを弱火であめ色になるまで炒めます。(焦らずじっくり15分くらいかけて炒めてください)

2

その中にビーフブロス、塩、ガーリックパウダーを加えます。沸騰したら弱火にして、ふたをしないで1時間ほど火にかけます。

3

スープが出来たら、オーブンでフランスパンを焦げ目がつくまで焼きます(トースターでも
フライパンでもなんでもOKです)

4

スープをスープボールに入れて、それにパンを浮かせて、そしてその上にチーズを乗せます。

5

400度(200?)に熱したオーブンにスープボールを入れて、チーズが溶けて焦げ目がつくまで焼きます(大体5~10分くらい)

6

オーブンから取り出して、パセリを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

バゲットのお蔭(?)でカフェやレストランにでてくるような素敵なスープに見えます(笑) なかったら食ぱんでもOkですが、厚めのものを使うか、何枚か重ねて入れると良いかと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 78125 公開日 : 03/02/04 更新日 : 03/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キモサビ 2003年02月05日 22:09
はじめまして。

昨夜、Honey Bee☆さんのオニオンスープをクロックポットに仕込み、今夜食べさせていただきました。

玉ねぎを炒めるのが大変で、キャラメル色になるまで40分ほど炒めるはめに・・・涙
でも、おかげでとても甘い風味豊かなスープになりましたよ。フランスパンを切らしていたので、サワードウブレッドをトーストして、トッピングにしました。本当にカフェで食べるスープのように、おしゃれに見え、とてもおいしかったです。

これからも色々なレシピをアップしていってください。楽しみにしています。

このたびは、おいしいレシピをありがとうございました。
Profile Honey Bee☆ 2003年02月08日 20:55
キモサビさんはじめまして♪
参考にしてもらえてすっごいうれしいです!
初めて感想カキコもらったので、感動してます私(><)

確かにたまねぎ炒めるのがちょっと面倒なんですよね(^^;)

サワードウでも美味しいかもしれないですね~。 うちでは固くなった食パンやらバケットやら入れてます。 スープを吸い込んでやわらかくなるんで、固いパン処理にはうってつけです♪

また遊びにきてくださいね(^^)