えびと煮大豆のさくさくコラボ(三種の味)

えびと煮大豆のさくさくコラボ(三種の味)
このまま いただいてもいいのですが、手作りたれで食べていただきたいです。私の大好きなキリンビールが進むと思います。

材料 (4人分)

ブラックタイガー(むき身)
300g
ゆで大豆(水煮大豆缶でも)
150g
玉ねぎ
中 1/2ケ みじん切り
人参
30g
干ししいたけ
2枚
大葉
10枚~15枚
1かけ
食べるたれ
手作り酢醤油 豆板醤等

1

写真

春巻きの皮を二等分して種を手前に細長く置いてクルクルとスティック状に巻き込んで糊で止めて油で揚げる。

2

写真

のりを横に細長く三等分にカットしたものに種を乗せて好みの形に包み糊止めして油で揚げる。

3

写真

シュウマイの皮にワンタンの要領で包んで油で揚げる。

コツ・ポイント

海老はあまりつぶさないで大豆はペースト状に。
野菜類に片栗粉をまぶして水分止め。柚子胡椒の代わりに豆板醤でもOK。でも一度柚子胡椒にトライしてみてください。

このレシピの生い立ち

味噌作りをした際とても美味しく大豆が炊けました。余った大豆を活用したメニューを考えていた時に海老!の情報をキャッチしてひらめいたしだいです。和のテーストにこだわって柚子胡椒にしました。そのままでも良いのですがビールにはピリッとがグーです。
レシピID : 781281 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile smachi8 2009年04月13日 00:40
海老と大豆がとてもマッチしました。皆さんにお試ししていただきたいです。
Profile smachi8 2009年04月13日 12:29
陸のお肉と言われてる大豆を手軽に活用しましょう。
今回の海老のテーマにふさわしく海老プリプリかんが解かるように大きめにカットした方が美味しいとおもいました。そのままさつま揚げ風に揚げてもお手軽ですよ。
色々アイデアで進化させてくださいね。