新玉ねぎと高野豆腐の含め煮

新玉ねぎと高野豆腐の含め煮
高野豆腐の出汁がジュワ~と口いっぱいに広がって新玉ねぎはトロ~リトロトロ…
もうたまらなく美味しい~

材料 (2-3人分)

高野豆腐
2-3枚
新玉ねぎ
1個
竹輪
1-2本
2カップ
醤油・みりん・酒・砂糖
各大さじ1

1

高野豆腐を水で戻して軽く絞り、お好みの切り方で切る。
竹輪もお好みで切る。

2

新玉ねぎは、それぞれに芯をつけて4-6等分に切ってバラバラにならないようにそれぞれに楊枝を刺す。

3

鍋にだし汁・醤油・みりん・酒・砂糖と①と②を入れ弱火中火で15-20分煮て出来上がり!!!

コツ・ポイント

新玉ねぎは、楊枝を刺したまま煮るとバラバラになりません。
調味料は、お好みで加減して下さい。
出汁は麺つゆを利用しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつもの高野豆腐に新玉ねぎも一緒に煮てみました。
レシピID : 781334 公開日 : 09/04/11 更新日 : 16/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/01/23

写真

玉葱崩れてまいましたが..優しいお味でお汁まで美味しかったです♪

季喜

崩れた玉ねぎも、また甘くて美味しかったでしょう。ありがとうね

12/04/28

写真

玉ねぎがとろり。お出汁を含んだ高野豆腐もおいしかったです

me.me

新玉ねぎの時期限定で美味しいよね。つくれぽどうもありがとう

11/09/10

写真

普通の玉ねぎだけど美味しかったです♫子供達もお気に入りです!

なつあつママ

わー 美味しそうなつくれぽどうもありがとう~☆

11/07/13

写真

初めての組合せです!玉ねぎも高野豆腐も柔らかくって美味し~い♡

あかちーやん

うんうん、暑い時期は冷蔵庫で冷やして食べると又美味しいよね。