水切りヨーグルトでしっとりチーズケーキ風

水切りヨーグルトでしっとりチーズケーキ風
低カロリー&低コストでつくったチーズケーキ(風)です♪
あ、チーズっぽいぞ!なお味です。

材料 (底のとれる13cm型)

卵白
1個
1個
砂糖
40~50g
洋酒
小さじ1杯位
ブルーベリー(缶詰)
適量

1

しっかりとした水切りヨーグルトを作っておく(一晩くらい)

2

型の底とまわりにクッキングペーパーをしいておく。

3

水切りヨーグルトに卵黄・砂糖半分・洋酒を入れて混ぜ合わせる。
余熱をはじめる(160度)

4

ホットケーキミックスをいれてダマにならないように混ぜ、シロップを切ったブルーベリーもいれる。

5

卵白に残りの砂糖を入れて硬いメレンゲをつくる。

6

メレンゲを少し(2)にいれてなじませてからすべてを入れてまぜあわせる。

7

160度で40分湯せん焼き
白く仕上げたかったので20分位焼いてからホイルをかけました。

8

冷蔵庫で半日くらい冷やし、落ち着かせてから頂きます( *´ω`)

9

うちのオーブンは40分焼いて少し足りないとおもったので余熱に放置しました。

10

今回ブルーベリーの缶詰は1缶90gのものでした。
450円が賞味期限近くて100円になっていて思わず買いました。。笑

コツ・ポイント

ホットケーキミックス使用なのでお気軽?お手軽?につくれるとおもいます。
ブルーベリーがシロップ漬けだったので砂糖は約50gにしました。
ブルーベリーはたっぷりが美味しいと思います♪

このレシピの生い立ち

チーズケーキが好きだけどダイエットしなくちゃ!
カロリーもコストもきになる!
それでも食べたい!なのでかんがえて作ってみました。
たまごも1個なので罪悪感も減るだろうし、ブルーベリーは体によさそうだし
いいことがいっぱい?!(笑
レシピID : 781385 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」