小女子クルミの画像

Description

やめられない、止まらない! ご飯の友にも、お茶請けにも。簡単です。

材料 (2人で4~5日?)

80~90g
大さじ1くらい(お好み)
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    小女子を水につけ塩抜きをします(15分以上)。塩辛くないジャコの場合、この手順は省いてください。

  2. 2

    くるみは荒めに砕き、フライパンで乾煎りし(2~3分かな)、別皿にとっておきます。

  3. 3

    小女子をざるにあげて水を切り、フライパンで乾煎りします。(テフロンじゃない場合、薄く油を引いてください。)3~5分、大体乾けばOK。2のくるみの皿にとります。

  4. 4

    フライパンに調味料をいれ、弱火にかけます。細かい泡がわーっと立ち、とろみがついてきたら、小女子と胡桃、ごまを入れて合えます。

  5. 5

    水分がなくなれば、出来上がり♪ 焦げないように注意してください。

コツ・ポイント

テフロンのフライパンで作ると後片付けまで簡単です。お湯を入れて、火にかけて、洗い流せば、あらキレイ。

このレシピの生い立ち

お惣菜コーナーで売っているのを見て「作れそうだな。」とチャレンジ。何度か試して、この味に落ち着きました。
レシピID : 78140 公開日 : 03/02/04 更新日 : 12/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (50人)
写真
わたるんママ
ミックスナッツで作りました☆とても美味しかったです!
写真
tchoupi
乾煎りクルミが香ばしく容器に移す前にだいぶ食べてしまいました!
写真
ずっこけ123
5倍の音戸ちりめんで、お正月用です。塩抜きで美味しさアップです!
写真
kaz~kaz~⭐
ミックスナッツで。お正月用に作りました。いいお味で癖になりそう!