そばのフレーグラ風

そばのフレーグラ風
TOKYO一週間に乗っていたレシピです♪
そばを2~3mmに刻まなくちゃいけないけど…めんどくさいので粗いです…

材料 (二人分)

そば(乾麺)
100g
トマト缶
1缶
たまねぎ
1個
しめじ
1/2株
アスパラ
お好みで
小さじ2
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
塩コショウ
適量
100cc
牛乳(なくてもよい)
20cc
ツナやベーコン(お好みのものを)
適量

1

玉ねぎは荒みじん切り、しめじは石づきを取ってツナ(ベーコン)と一緒に炒めて塩コショウをする。

2

1にトマト缶とだしの素、水を入れ煮立て、ケチャップとしょうゆで味を調える。そこに牛乳を加えて少し加熱する。

3

お湯(分量外)を沸かし、アスパラを茹で、その後そばを2分ほど茹でる。(固めにゆでてください!!)

4

茹でたそばを水でしめ、2~3mmの長さ(お好みの長さでよい)にきざむ。

5

刻んだそばをスープに入れてお好みの固さまで煮て、アスパラをトッピングすれば完成!!

コツ・ポイント

そばなので和風だしを使って仕上げるのがポイントです!!
トマトスープに牛乳を入れるとまろやかになるのでお好みでたくさん加えてもおいしいと思います☆
今回は、ツナ缶を使ったのですが食感がイマイチなのでベーコンや鶏肉をおススメします!

このレシピの生い立ち

TOKYO一週間に乗っていたレシピのトマトソース版!!
フレーグラとは。。世界最小のパスタらしい。。
本物を食べてみたいよぉ~
レシピID : 781418 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」