マクロビな方おひとついかが!メープルシロップでアップルケーキ

マクロビなお友達ママさんから教えてもらったノンシュガーのアップルケーキです。りんごの香りがふわ~っとしてじんわりやさしい美味しさです。

材料 (天板1枚分)

地粉
2cup
メープルシロップ
1/3cup
1/2cup
アップルジュース
1/2cup
1/2cup
自然塩
少々
りんご
1個
シナモン
少々
胡桃
一掴み

1

胡桃はフライパンで炒る

2

りんごをいちょう切りしてフライパンで炒めて火を通しシナモンを振り掛ける。

3

オイル、メープルシロップ、塩をボウルに入れ泡だて器でよく混ぜる。

4

更に、ジュース、豆乳を加えよく混ぜる。

5

中力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけ4へ加えてさっくり混ぜる

6

そこへ炒めたりんごを加える。

7

天板に入れ、上に胡桃をトッピングして180度のオーブンで30分焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

豆乳を加えたら、決して練ってはいけません。さっくりさっくり混ぜ合わせてくださいね。お粉を玄米粉にするともちもちしてこれもまた美味しいです。
我が家ではメープルシロップを入れず、レーズンやふかしたサツマイモを潰して焼きこんだりもしています。

このレシピの生い立ち

娘の1歳のお誕生日に一緒に食べられるケーキを作りたいなぁ~というときに教えてもらいました。
レシピID : 78147 公開日 : 03/02/04 更新日 : 05/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/16

First tsukurepo mark
写真

シロップなしで林檎とさつまいも、レーズンで♪自然の甘み堪能です♪

arihana

ありがとうございます。ふわっふわで美味しそうですね!