甘くないのがクセになる肉じゃが

甘くないのがクセになる肉じゃが
みりんもお砂糖も使わない、お肉とじゃがいもだけの肉じゃがです。
ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもいいですよ^^

材料 (4~6人前)

じゃがいも
中7個
豚肉(お好きな部位で)
200g
醤油
50cc
日本酒
100cc
200cc

1

じゃがいもは皮をむき、半分に切ります。
豚肉は食べやすい大きさに切ってください。
(今回は切り落とし肉をそのまま使用)

2

材料を全てお鍋に入れて、上から落し蓋代わりにキッチンペーパーをのせます。

3

沸騰するまで中火にかけます。
沸騰したら、弱火にして10~15分煮込みます。
じゃがいもにお箸がスッと通ったらOK。

4

火を止めて、お鍋を軽く振って汁を具にからめて完成!
少し置いておくと、味が染みて更に美味しくなります♪

5

写真

応用:
ジャガイモを中5個に減らして、人参中1本と玉ねぎ中1個を追加。
こちらは自然な甘さの肉じゃがになります♪

コツ・ポイント

日本酒の代わりに料理酒を使う場合は、50ccに減らしてください。

このレシピの生い立ち

子供の頃から慣れ親しんだ母の味です。
「肉じゃが」といえばこれだったので、初めて小料理屋の肉じゃが(砂糖入りの甘いやつ)を食べたときに衝撃を受けたことを覚えています。
レシピID : 781476 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/02/23

写真

前回作って美味しかったのでリピしました(^O^)

すみれかあちゃん

リピなんて感激です♪ つくれぽありがとうございます!

14/02/19

写真

もう何度も作ってます。忙しい朝にパッとできて嬉しい!

mochi3795

つくれぽありがとうございます! 何度も作って貰えて嬉しい♪

13/10/21

写真

甘目が嫌いな主人がやっぱり絶賛!簡単なのが嬉しい。また作ります!

ペペ・ロン・チーノ

絶賛なんて嬉しいです♪ ぜひまた作ってくださいね!

13/09/15

写真

とっても美味しかったです♪我が家の定番になりそうです^^

まりちゃんまま

気に入っていただけてよかった! つくれぽありがとうございます