かぼちゃまんじゅう鶏ひき肉包み

かぼちゃまんじゅう鶏ひき肉包み
ねっとりした裏ごしかぼちゃで鶏のそぼろを包みました。とろりとしたあんをかけて。すこし手間だけどおもてなし料理にも。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4個くらい
鶏ひき肉
100g
玉ねぎ
1/4個
干ししいたけ
1~2枚
にんじん
1/4本
ショウガすり下ろし
小さじ1
少々
醤油
大さじ1
大さじ1
100cc

1

かぼちゃはレンジで柔らかくし、皮を取って裏ごしする。 

2

写真

玉ねぎ、にんじん、戻した干ししいたけをみじん切りにし、少量のサラダ油で炒め、しんなりさせる。

3

野菜に鶏ひき肉を加え、塩、醤油、酒を加えて混ぜながら火を通す。ショウガの摩り下ろしを加えて味を調え、冷ましておく。

4

写真

かぼちゃの裏ごしの半量をラップにとり、15センチくらいの円形に拡げる。

5

写真

真ん中に具を置き、まんじゅうを包むようにする。

6

しっかり閉じたら裏返しにして、菜ばしでかぼちゃの雰囲気を出すためにスジを放射状に入れる。

7

かぼちゃまんじゅうを器に盛り、レンジのスチーム機能か、蒸し器で蒸し、温める。

8

あんかけのあんを作る。めんつゆと水を煮立たせたら水溶き片栗粉できつめにとろみをつける。めんつゆと水の分量は加減して。

9

写真

温まったまんじゅうにあんをかけて出来上がり。好みで青ネギを散らしたり、枝豆を散らしたり、秋なら銀杏をあしらっても。

コツ・ポイント

手軽に市販のめんつゆを使ったけれどもちろん出汁と醤油砂糖みりんなどで手作りしても。きつめのとろみがいいです。
そぼろは余ると思うので普通にご飯にかけて鶏そぼろご飯として。
ねっとりしたかぼちゃでショウガの香りのひき肉が引き立ち、おいしい

このレシピの生い立ち

プリン用に裏ごししたかぼちゃがあったので、お惣菜に利用
レシピID : 781513 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

12/12/14

写真

タレにネギプラス。とってもオシャレ&おいしぃ~!ステキレシピ☆

かゆまとさえ

ねぎいいですね!ちょっとお手間なのに作ってくれてありがとう♪

12/01/23

写真

ちょい前に作ったものです☆とても美味しかったです(*´▽`*)/

いがとママ

リピありがとう!ツヤヤカかぼちゃが美しいです!さすが♪

10/08/14

写真

とぉ~っても美味しかったです♪それに可愛いし、感激!リピ決定☆

いがとママ

キレイに出来ましたね~!つやっとしていてとてもおいしそう!

10/04/14

写真

豚肉で。お花にしてみました✿美味しかったです♪

あかぼうしゃ

とっても美しい仕上がり!春らしいお皿との相性もいいですね!