定番!ひじきの五目煮

定番!ひじきの五目煮
低カロリーのうえ、カルシウムや鉄分、繊維質の多い昔ながらのひじきの煮物はいかがですか。
白いご飯と一緒に召し上がれ~♪

材料 (5~6人分)

乾燥ひじき
40g
大豆水煮
1袋(130g)
シイタケ
2枚
ニンジン
1/2本
絹さや
1パック
調味料
1カップ
 ○砂糖
大さじ2.5
 ○麺つゆのもと
大さじ4
 ○酒
50cc
 ○醤油
少々
大さじ2

1

乾燥ひじきは水に25分ぐらい付けて戻し、ざるにとって洗い、水けをきります。

2

シイタケ、ニンジン、すじを取ったキヌサヤは細い千切りにします。
※写真のはキヌサヤが入っていません。

3

厚手の鍋を熱してごま油を入れ、熱くなったら①と②を入れて炒めます。
油が回ったら大豆水煮も加え軽く炒めます。

4

③に調味料を全部入れて、ふたをしないで中火で煮込み、汁が少し残っているぐらいになったら出来上がりです。

コツ・ポイント

ひじきの戻し時間はそれぞれ違うので袋の説明を見てください。 今回は生シイタケを使いましたが、干しシイタケにすれば香りも良いし、戻し汁もだし汁に加えられます。 残ったら水切りしたお豆腐に混ぜて揚げると飛龍頭になります。炊き立てご飯に混ぜても。

このレシピの生い立ち

和食のおかず、定番のひじきの煮物の覚書です。
レシピID : 781524 公開日 : 09/04/12 更新日 : 13/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/10

First tsukurepo mark
写真

絹さや無しで^^;大豆が入るとボリューミーになるしいいね♪ゴチ♥

ちょこ☆ちょこ

美味しそう~☆大豆が入ると量が増えます(笑)つくれぽに感謝♪