手軽で簡単☆絶品・とり肉ともやし中華炒め

手軽で簡単☆絶品・とり肉ともやし中華炒め
ボリュームたっぷりで、簡単・美味・経済的♪
一度、軽く茹でると、水っぽくなくなります!!

材料 (3~4人前)

もやし
2袋
生姜みじん切り
大さじ1
にんにくみじん切り
大さじ1
サラダ油
大さじ1
鶏もも肉
1枚(300g前後)
◎とり肉用下味
小さじ1
小さじ2
小さじ1/2
●調味料
小さじ1/2
醤油
フライパン2周分
小さじ1
にら(あれば。無くても大丈夫)
1/2束

1

写真

フライパン(シナ鍋や炒め用の深いものの方が便利です)八分目まで水を入れ、お湯を沸かす。

2

写真

1の間に、にんにく・生姜はみじん切り。 鶏肉は身は2cm角程度、皮はおおきめのみじん切りにし、◎で下味をつけておく。

3

写真

1のお湯が沸いたら小さじ1程度の塩(分量外)をいれ、もやしを20秒ほど茹でる。 (もやしの洗浄はここで兼ねてます♪)

4

写真

3はいったんざるにあけて置いておく。

5

写真

あいたフライパンをそのまま加熱し、サラダ油をいれ、1のにんにく・生姜を投入。香りが出たら、鶏肉を入れ、更に炒める。

6

写真

鶏肉に火が通ったら、強火にし、もやしとにらを戻し入れ手際よく炒める。
40秒程度。

7

写真

塩・味の素(" あ・じ・の・も・と" )X2回分で
10振り私は入れます)しょう油をフライパン2周程度入れ、味を見る。

8

写真

最後にゴマ油を香り付けで入れて出来上がり♪
慣れれば、ここまで10分で出来ちゃいます!!

コツ・ポイント

もやしを最初にお湯でさっとゆでるので、 水分が出にくいです。
皮も細かく切るといいだしになります。
味の素が好きでない方は砂糖で代用OKです。
その場合小さじ1/2程度です。
もやしとにらを入れたら、最後まで強火で!!

このレシピの生い立ち

幼い頃”世の中で一番好き!!”だった私の母のレシピを、ちょっと改訂しました。
10分で出来て、超♪簡単・経済的・しかも美味しい♪ 特に、お給料日前には大活躍\(~o~)/
レシピID : 781532 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (32人)

15/03/13

写真

ちょっと彩悪くなっちゃいましたが、美味しかったですー!

mana21

味が美味しかったらそれだけで満点です♪つくれぽありがとう♪

14/05/12

写真

あっという間に完成!そしてあっという間に完食!

まなちゃんまん

作るのも食べるのも時短出来てよかったです(笑)れぽ有難う♪

14/03/14

写真

2人分を半分の量で作りましたが、倍でもペロッといけそうでした☆

おこじょの森

もやし、便利で経済的で素晴らしい食材ですよね!れぽ有難う✿

13/06/29

写真

簡単で美味しかったです!(*^^*)

みどぅきち

初めまして❤簡単、安いが一番ですよね!れぽ有難う

1 2 3 4 5