トマトと厚揚げ♡オイスターソース炒め

トマトと厚揚げ♡オイスターソース炒め
トマトが安くなってくるといつも作ります♡
肉は入っていないのにガツンとメインを張れる味!

材料 (2~3人分)

トマト
中3個
厚揚げ
1枚(300gくらい)
5~6本
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
小さじ1くらい

1

写真

材料です。
トマトは中3個と書きましたが今回我が家には大1個しかなかったのでプチトマトさんに出動してもらいました(笑)

2

写真

トマトはへたを取り3~4cm角、厚揚げはさっと熱湯にくぐらせて油抜きし、一口くらいに。ネギは3cmくらいに斜め切り。

3

フライパンにごま油を中火で熱しトマトの1/2量を炒める。油が回ったら厚揚げを加えオイスターソース・酒・しょうゆを入れる。

4

写真

そのまま2~3分煮る。

5

写真

残りのトマトを加えてさっと炒めたらネギを加えて混ぜる。ネギを入れたら炒めすぎない事!ネギのシャキシャキ感が大切。

6

器に盛ってごま油小さじ1くらいを回しかける。
出来上がり~♪

コツ・ポイント

最後のトマトとネギを入れたら炒めすぎないことかな。煮込んだトマトとフレッシュなトマト&シャキシャキネギがお口の中で楽しいですよ♡モチロン厚揚げもいい仕事してます^^ ネギ好きさんはネギを増量しても♪

このレシピの生い立ち

10年以上前に料理雑誌で知って以来トマトの季節になると作ります。調味料の分量はオリジナルとは少し変わってきているかも。
レシピID : 781541 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」