トマトと厚揚げ♡オイスターソース炒め

トマトと厚揚げ♡オイスターソース炒めの画像

Description

トマトが安くなってくるといつも作ります♡
肉は入っていないのにガツンとメインを張れる味!

材料 (2~3人分)

中3個
1枚(300gくらい)
5~6本
オイスターソース
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
ごま油
大さじ2
ごま油(仕上げ分)
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。
    トマトは中3個と書きましたが今回我が家には大1個しかなかったのでプチトマトさんに出動してもらいました(笑)

  2. 2

    写真

    トマトはへたを取り3~4cm角、厚揚げはさっと熱湯にくぐらせて油抜きし、一口くらいに。ネギは3cmくらいに斜め切り。

  3. 3

    フライパンにごま油を中火で熱しトマトの1/2量を炒める。油が回ったら厚揚げを加えオイスターソース・酒・しょうゆを入れる。

  4. 4

    写真

    そのまま2~3分煮る。

  5. 5

    写真

    残りのトマトを加えてさっと炒めたらネギを加えて混ぜる。ネギを入れたら炒めすぎない事!ネギのシャキシャキ感が大切。

  6. 6

    器に盛ってごま油小さじ1くらいを回しかける。
    出来上がり~♪

コツ・ポイント

最後のトマトとネギを入れたら炒めすぎないことかな。煮込んだトマトとフレッシュなトマト&シャキシャキネギがお口の中で楽しいですよ♡モチロン厚揚げもいい仕事してます^^ ネギ好きさんはネギを増量しても♪

このレシピの生い立ち

10年以上前に料理雑誌で知って以来トマトの季節になると作ります。調味料の分量はオリジナルとは少し変わってきているかも。
レシピID : 781541 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート