本場のレシピで作る!!!ミモザサラダ

本場のレシピで作る!!!ミモザサラダ
フランス人に教わった、フランス家庭料理です。

手軽で、安価な材料でレシピを再現しました^^

材料 (2~3人前)

3個
カニカマ
2本
マヨネーズ
大さじ2
りんご酢
大さじ1
マスタード
小さじ1半
塩、胡椒
少々
飾りつけ用
少々
キュウリ
1本

1

ゆで卵を作る。
この時に黄身が真ん中に来るように転がしながら茹でる。

2

ゆで卵の殻を剥き、
半分に切り、黄身を外す。
(飾りつけ用の黄身を少し残しておく)

3

ボールに、マヨネーズ、マスタード、酢を混ぜ、先ほどの黄身を入れしっかりと混ぜる。

4

適当な大きさに裂いた、カニカマを先ほどのボールに入れて混ぜ合わせ、塩、胡椒して味を整える。

5

黄身を外した、白身に、先ほど作った黄身とカニカマ和えを入れて、上からパセリ少々をふる。

6

写真

お皿に、スライスしたキュウリを並べ、その上に卵を置き、
残した黄身をつぶし、上から少しふりかけ出来上がり。

コツ・ポイント

レシピは蟹の身を使いますが、カニカマで代用しました。
卵の下に敷くのも、本来サラダ菜を使うのですが、キュウリで代用しました。
フランス語では『ウフ ミモザ』と言うそうです。

このレシピの生い立ち

フランス人に教えてもらった、イースターに食べるミモザサラダです。

フランス語で『ウフ ミモザ』と言い、直訳すると卵のミモザサラダです。
レシピID : 781559 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

14/08/15

写真

美味しく頂きました☆でもハムでごめんなさい(・ω・;)

*゜*hana*。*

ハムも美味しそうですね☆作って頂いて有難う(^^)

14/05/04

写真

手軽に豪華で美味しかったです!

mixxk9

作って頂いて有難うございます☆又作って下さいね(*´▽`*)

14/04/02

写真

玉子が可愛らしくなってテーブルが華やかに✿主人もパク②ご馳走様❤

キキママ♪

作って頂いて有難うございます♡また作って下さいね(*'▽')

13/05/29

写真

友達の誕生パーティーで作り、喜ばれました!

らーめんメン

パーティーに作って頂いて光栄です~❤また作って下さいね♪♪

1 2 3 4 5