ノンオイルでペンギンコーンブレッドMIX

ノンオイルでペンギンコーンブレッドMIX
ペンギンコーンブレッドMIXはとても美味しいのですが甘過ぎるしオイルが多く必要。 甘みを控えてノンオイルにする分量です。

材料 (17㎝パウンド型か15cmデコ型1個分 またはマフィン型8~9個分)

ペンギンナチュラルフーズコーンブレッドミックス粉
210g
2個
ミルク
110g(または、スキムミルク10g強と水100gでもOK)
コーンクリームスープ1回分(入れるとどっしりタイプ、入れないとふんわりタイプ。どちらでもお好みで)
1袋

1

写真

(ミックス粉はコストコ、楽天で入手可能。)

2

ミックス粉とコーンスープの素(入れなくても良い)、卵の黄身、ミルクを軽く混ぜます。

3

卵白は別にして、固く泡立てます。

4

両方を合わせてさっくり混ぜます。(捏ねない様に)

5

デコ型15センチ、またはパウンド型17センチ、あるいはマフィン型8~9個前後分程度の量です。

6

生地を型に入れ、180度で25~30分~前後焼きます。オーブンによってクセがあるので、様子を見てください。

7

焦がさない様に気をつけて。

8

一度作ってみてふんわり感が足りなければミルクを少し増やしべたついたら減らしてみて下さい。ミルクの種類により違ってきます。

コツ・ポイント

箱に書いてある分量は、1袋にオイル130ml、ミルク190ml、卵1個を混ぜて焼くとありますが、今回は甘みを抑える、オイルを使わない、という目的で 作り方と分量を変えてありますので、アレンジしたレシピに忠実に作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

普通に作るととにかく甘過ぎるのです。MIX粉を減らし卵を増やして甘さを抑え、更に卵白を別立てする事によってノンオイルでもふんわり食べられる様にしました。

コーンスープは入れるとどっしりしっとり、入れない方が膨らみは良いです。

レシピID : 781565 公開日 : 09/04/12 更新日 : 11/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/29

写真

ふわふわでしたー!でも最近このミックス粉見かけませんよね(涙)

mola_mola

始めまして♪そそ、実は私も探しているのですが。。お試し有難!

11/06/21

写真

旦那が美味しいとパクパク食べちゃいました(*´∀`*)ご馳走様♪

dob

怒涛の三連発驚愕!コーンスープ入れた?私スープ風味好きです❤

11/02/24

First tsukurepo mark
写真

凄い!このレシピで作るペンギンさん100倍旨くて軽くてふわ②だ!

さちおか

100倍?!そ、そんな。。(汗)気に入ってもらえて嬉しいデス