これだけでもおいしい目玉焼き弁当

お弁当のおかずって毎日だと困りますよね(´Д`ι)
このご飯があればおかずがちょっとですみます。

材料

1個
かつおぶし
適量
刻みのり(または味のりなど)
適量
醤油
お好みで

1

目玉焼きをやいておきます。(個人的にはここで塩をふっておくのが好きです。)

2

ご飯は2段にしたいので1段目になるご飯にかつおぶしと醤油をまぜ平にしたらその上に海苔をのせます。

3

2の上にご飯をのせます。ここでもかつおぶしと醤油をまぜたものをのせます。

4

3の上に焼いておいた目玉焼きをのせて完成です。

5

写真

お弁当箱ではなくお椀で作ったものです。断面を見せたかったので少し食べちゃいました。

コツ・ポイント

お弁当箱の大きさにもよるのですが、小さめの場合にはなるべく小さく作るようにしますがそれでも目玉焼きが大きかったら隅にうめこむような感じにしておりました。
海苔が刻み海苔なのはたまに切れなくて全部くっついてくることがあったのでw

このレシピの生い立ち

学生の頃に自分でお弁当を作っていたのですが、つめこむおかずがちょっとしかなく仕方なく朝食の目玉焼きをお弁当に入れたのですがそれがおいしくてたびたびやるようになりました。
レシピID : 781567 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/17

First tsukurepo mark
写真

贅沢は言いませんაこれだけでいいです♡旨♡私ひとりのお昼ご飯♫♬

にゃぁくん

初つくれぽ感激です!ネギのせいいですね。今度真似しますw