あっさり、しっとり!キャロットケーキ

あっさり、しっとり!キャロットケーキ
計量カップ使用、基本的に混ぜるだけの簡単レシピ!

材料 (21cmのケーキ型)

4個
サラダ油
1カップ
砂糖(ブラウンシュガーが好ましい)
2カップ
2カップ
小さじ1/2
シナモン
小さじ2
摩り下ろしたニンジン
3カップ
バター
大匙1
オレンジの皮(摩り下ろして)
小さじ1/2
オレンジの絞り汁
大匙1
粉砂糖
3カップ

1

オーブンを175度に温めておきます。焼き型にバターかオイルを塗って軽く粉をはたいておきます。

2

ニンジンを荒く摩り下ろします。決して大根おろしのようにはしない事。チーズ用のおろし器を使うとちょうどいい感じになります。

3

大き目のボウルに卵を入れ、軽く泡立てるように混ぜます。そこに、砂糖、サラダ油、バニラエッセンスを加え、混ぜます。

4

別のボウルに粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、シナモンををいれ混ぜ合わせます。

5

2.のボウルに3.の粉を入れて軽く混ぜ、そこに摩り下ろしたニンジンを加えて混ぜます。

6

型に流しいれ、オーブンで50分程やきます。竹串を刺して、何もついてこなければOK。

7

写真

重要!!!

どんなにおいしそうでも、一晩寝かせましょう!3日目くらいがしっとりして最高においしいです!

8

アイシングを作ります。バターとサワークリームを混ぜ合わせ、オレンジ皮とオレンジジュースを加えます。

9

粉砂糖を少しずつ加えて、混ぜていきます。好みの硬さになるまで、砂糖を加えてください。

10

しっかり寝かせたケーキに、オレンジアイシングをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

半分量で作ると、パウンド型一個分になります。

くるみを1カップほど混ぜてもおいしいです。ニンジンのほかに、ニンジン+りんご、ニンジン+ズッキーニなどバリエーションも可能。この場合、アイシングは無くてもOKです。

このレシピの生い立ち

友人がサワークリームのアイシングを作っていたので、それをアレンジ、オレンジフレーバーであっさり食べやすく仕上げました。
レシピID : 781576 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」