これは美味しい! チリ・コン・ハンバーグ

これは美味しい! チリ・コン・ハンバーグ
チリコンカン風味のハンバーグです。これにさらに辛いトマトソースをかけると劇的に美味しい。ぜひお試しを。

材料 (6人分)

ハンバーグ
合挽き肉
1000 g
タマゴ
M 1個
12 g
とろけるチーズ
適当量(オプション)
目玉焼き
人数分(オプション)
トマトソース(おまけ)
トマト缶
一個
200 cc
トリガラスープの素
少々

1

ハンバーグは材料を全部良く練ります。これはいつものハンバーグの手順ですね。

2

この配合はチリコンカンの基本フォーミュラなので、好みで変更してください。ガーリックを沢山入れても美味しいです。

3

ところでチリパウダーとトウガラシの粉は違うものです。お間違えのないよう。チリパウダーは辛くない配合スパイスです。

4

この量のトウガラシ粉を入れると殺人ハンバーグになってしまいます。まあそれはそれで美味しいかも知れないけど。

5

練り終わったらパティを寝かせます。味が落ち着くように1時間くらいは冷蔵庫に入れておきましょう。

6

パティが寝ている間にソースを作ります。材料を鍋に入れ、半分の量に煮詰めます。

7

煮上がったらミキサーかバミックスなどのスティックブレンダーでトマトを滑らかにします。

8

最後にソースの味見をして塩気を調整してください。

9

パティは中火で焼いてください。蓋をしながら中までじっくり火を通します。

10

両面焼いたら最後にチーズを乗せ、蓋をして蒸し焼きにします。でもチーズはなくても十分美味しいです。

11

この上に辛いトマトソースをかけて食べると大人味です。お子様は目玉焼きがいいかも。

12

味が濃いのでタマネギ炒めや刻んで水にさらしたタマネギを載せるなど、色々工夫してみてください。

コツ・ポイント

ハンバーグの焼き具合をチェックするために穴を開けて肉汁の色を見る事がありますが、これをするとハンバーグの肉汁が逃げます。チェックするなら必要最小限にとどめるほうがよい様です。

このレシピの生い立ち

チリ・コン・カン (Chille con carne) の味付けを生かしたハンバーグを作ろうと思い、開発しました。予想以上に美味しいです。ぜひお試しを。
レシピID : 781581 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」