簡単☆★冷めてもおいしいトマトカレー

簡単☆★冷めてもおいしいトマトカレー
カレーの定番人参とじゃがいもは入れないカレーです♪とても簡単にできます☆冷めてもおいしいのでお弁当にも持っていけます★

材料 (4人分)

豚バラ肉
200gぐらい
豚ミンチ
250gぐらい
玉ねぎ
中2~3玉
トマト缶(カットトマト)
1缶
カレーのルー(違うメーカーの物で2種類)
2種類合わせて1箱と半分くらい(お好みで)
牛乳
200ccぐらい(お好みで)
鍋の2/3ぐらい
少々

1

玉ねぎをみじん切りにする。豚バラ肉は一口サイズに切っておく。

2

鍋にサラダ油をひいて豚バラ肉と豚ミンチをいれて炒める※すぐにかきまぜると鍋に肉がくっつくので少しおいてから炒め始める

3

写真

写真のようにある程度肉の色が変わってきたら玉ねぎを入れてさらに炒める。

4

写真

玉ねぎがしんなりしてきたら水を鍋の2/3ぐらい入れて沸騰させる。

5

写真

④が沸騰したらトマト缶を入れて15分程煮る。※その際あくをこまめにとりながら煮込む!!

6

写真

ルーを入れる。※ルーは味見しながらお好みで。

7

まろやかにしたい場合は牛乳をいれる(お好みで)。できあがり★

8

※応用編※
あまったカレーに刻んだねぎを入れる。火にかけながらだしと水を少々入れる(味見しながらなので目分量)

9

写真

※応用編※
水にといた片栗粉を少々入れてゆでたうどんを入れればカレーうどんのできあがり☆

コツ・ポイント

ルーをメーカーが違う2種類を用意する事☆トマト缶はホールトマトよりカットトマトの方が食べやすいです(・ω・`)最後にもっとまろやかにしたい場合は牛乳を。もっとシャビシャビにしたい場合は水を入れるといいと思います!応用編のカレーうどんもぜひ★

このレシピの生い立ち

昔知り合いの方に教えてもらったレシピを少しアレンジしました♪それからはカレーの定番はこのトマトカレーになりましたヾ(・ω・`)ノ♪
レシピID : 781585 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」