キーマカレーのような簡単ハヤシライス

キーマカレーのような簡単ハヤシライス
赤ワインが香るひき肉を使った経済的で簡単ハヤシライスです。
我が家定番メニューでお子たちに大人気メニューです。

材料 (3人~4人前)

牛豚合挽き肉
250g
サラダ油
大1
1カケ
玉ねぎ
1個
バター(玉ねぎ炒め用)
20g
ミックスベジタブル
150g
デミグラスソース缶(ハインツ)
1缶(290g)
ケチャップ
大2
塩・こしょう
適量(お好みで)

1

写真

材料☆
ドミグラスソースはハインツに限ります。
あとは調味料。

2

写真

フライパンにバターを入れ玉ねぎをキツネ色になるまで炒め、塩こしょうして一度取り出しておきます。

3

フライパンにサラダ油を熱して、みじん切りにしたニンニクを入れ、軽く香りが移ったらひき肉を入れて炒めます。

4

写真

③へ赤ワインを入れてからめ、赤ワインの香りが移ったところで軽く塩こしょうをし、②の炒めた玉ねぎを戻して混ぜ合わせます。

5

写真

更にミックスベジタブルを投入し、しんなりするまで炒めます♪

6

写真

ハインツデミグラスソース缶と、200ccの赤ワイン、ケチャップを入れ煮詰めて完成です!(約10分程)

7

最後に塩・コウショウで味を調えて完成です。

8

写真

焦げやすいので、時々混ぜながら煮詰めて下さい♪
白いご飯にたっぷりかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

使用している200ccの赤ワインは、スーパーで売っている400円位の安い物でOKです!(無い場合は水でも可ですが、なるべく赤ワインを使用してください。)
最後に煮詰める時は、弱火で焦げないように時々混ぜながら煮詰めて下さい♪

このレシピの生い立ち

パパ考案♪
我が家の呼び名はパパの名前を使った〇〇ハヤシと呼んでます。
お子が「〇〇ハヤシ作って~!」ってな感じです。
レシピID : 781587 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」