柔らか砂肝煮~圧力鍋で下処理いらず♪

柔らか砂肝煮~圧力鍋で下処理いらず♪の画像

Description

砂肝は固い筋とりが面倒。でも圧力鍋にお任せで筋も柔らかくなっちゃう。下処理いらずの簡単煮物。おつまみにもおかずにも!

材料

300g(お好きなだけ)
☆ショウガの薄切り
1かけ分
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆豆板醤
小さじ1(お好みで加減してください)
☆中華スープ(粉末スープと水)
300cc
ニンニク(お好みで)
1かけ
1/2本(小口切り)
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    砂肝はそのままだと大きいので、一口大に切る。筋とりは必要ありません。ショウガは良く洗い皮付きのまま薄切りに。

  2. 2

    圧力鍋に油を熱し(お好みでにんにくを炒め)、砂肝を加え炒め☆を加え蓋をして加熱する。

  3. 3

    加圧の仕方は鍋によって違うので、目安としてはカレーの大き目のお肉が柔らかくなるくらいの時間で。ウチのは高圧力5分程度。

  4. 4

    安全ピンが下がったら蓋を開け、汁が1/3くらいになるまで(好みの味になるまで)煮詰める(写真ではエリンギも加えました)

  5. 5

    ねぎの小口切り、3~4cmの長さに切ったニンニクの芽を加え、1~2分煮て出来上がり。

コツ・ポイント

同じ大きさの肉の加圧時間より長めにすると筋が柔らかくなります。ニンニクの芽を入れたら煮すぎないようにして下さい。辛めの味ですので豆板醤の量は加減してネ♡倍量で作るときは☆の分量の3割増しくらいで。最後の煮詰め方で味が決まります。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を使い始めて感動した物の一つが砂肝を簡単に柔らかく調理できるということ。安くて新鮮な砂肝を見つけたらまとめ買いして作ります。今吉みどりさんの「圧力鍋のおかず300」のレシピのアレンジです。
レシピID : 781658 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はらぺこ青虫
圧力鍋!目からうろこです!美味しく出来ました♥御馳走様です♪

気に入って頂けて嬉しいです。つくれぽに感謝!

初れぽ
写真
か~りん∞
初めての砂肝料理。レシピありがとう。ごぼう こんにゃく入れました

ごぼうと蒟蒻いいですね、私もやってみます。れぽ感謝!