絶品☆おうちの材料でスフレチーズケーキ

絶品☆おうちの材料でスフレチーズケーキ
うちにある材料で簡単にできる
絶品ふわふわチーズケーキ♡
2009.9.4砂糖の量を少し
変更しました。

材料 (18センチ丸型)

◆薄力粉
40g
◆砂糖
35g
牛乳
120cc
3個分
〇卵白
3個分
〇砂糖
35g
スライスチーズ(とろけるタイプじゃないもの)
3枚
大さじ1
マーガリンまたはバター
40g

1

大きめの耐熱ボウルに◆の材料をいれて泡だて器でかき混ぜ、そこへ分量の牛乳のうち大さじ2を入れてかきまぜます。

2

写真

全体にまとまったら卵黄をひとつづつ入れ、そのたびによく混ぜます。
そして残りの牛乳を少しづつ入れ、底からよく混ぜます。

3

写真

ラップをしてレンジ500Wでまず40秒。まだ全然とろみはありませんが、かきまぜます。

4

写真

再び20秒→混ぜるを2度ほどくりかえすとだんだんとろみがつきます。
カスタードクリームみたいになるまで。

5

写真

4が熱いうちにちぎったスライスチーズ、マーガリンまたはバターを入れ、とけるまで混ぜます。トロッとしたチーズ風味クリーム?

6

そこへエッセンス、レモン汁を加えます。
このあたりでオーブンを160度に予熱しておきます。

7

別ボウルに卵白をいれ、透明っぽいクリーム状になってから砂糖を2回くらいにわけて加えて、しっかりとしたメレンゲを作ります。

8

写真

6のボウルにメレンゲを3回くらいにわけて加え、底からさっくりと混ぜます。

9

写真

底と側面にオーブンシートを敷いた型に流し入れて、少し高い位置からストンと落とします。

10

写真

天板にお湯をはり、オーブンで40分から45分、湯せん焼きをします。
焼けたらそのままさまします。

11

荒熱がとれたら紙をはがし、冷蔵庫で冷やします。

12

写真

今回私が使用したチーズです。
型の底にスポンジを敷いてもおいしいです。
レモン汁は〇ッカじゃなくレモンで。

コツ・ポイント

スライスチーズは必ず!とろけるタイプじゃないものを。
あと、レンジ加熱はレシピ通りに丁寧にやっていかないと、団子みたいになってしまいます。あくまでもゆるめのカスタードクリームのように。
ここの工程をしっかりやれば大成功です♡

このレシピの生い立ち

クリームチーズって常備してないし、おうちにある材料でふんわりスフレ
が食べたくて。
小さなお子様でももちろん食べれます。うちの娘たちも大好き♡
今回は甘さ控えめです。もう少し甘めがお好みでしたら砂糖全量で80gまで大丈夫です。
レシピID : 781686 公開日 : 09/04/12 更新日 : 13/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」