*離乳食完了期*鶏肉と豆腐のウインナー風

*離乳食完了期*鶏肉と豆腐のウインナー風
豆腐たっぷり柔らかめなので、小さいお子さんも食べやすいです☆パパとママもお塩やケチャップを添えて、一緒にどうぞ。

材料 (30gで丸めて11個)

鶏挽肉
150g
豆腐(絹がオススメ)
150g
玉ねぎ
50g
グリンピース
50g
20g前後

1

豆腐をクッキングペーパーで包んで600wのレンジで3分加熱し、ペーパーを取り替えて軽く重しをして水切りする。

2

玉ねぎはみじん切りにして600wで1分半加熱して荒熱を取る。グリンピースは薄皮をむく(省略可)

3

ボウルに鶏挽肉を入れてよく捏ね、ねばりが出てきたら①と②を加えて混ぜる。固さをみながらパン粉を加える。多少柔らかめでもOK。

4

手を水で濡らすか、ラップを使って整形して耐熱皿に並べる。濡らすと生地が柔らかめでも手につきにくくなります。ラップを使用する場合はラップのままお皿に並べちゃって下さい。

5

ラップをして600wのレンジで2〜3分加熱する。加熱している間にフッ素加工のフライパンを弱火で温めておく。

6

レンジ加熱が済んだらフライパンに移し、弱火のまま軽く焼き色を付けながら完全に火を通す。

コツ・ポイント

グリンピースの代わりはミックスベジタブルやコーン、みじん切りにした人参等何でもお好みの物を入れて下さい。これからの季節は衛生面を考えるとビニールの中で捏ねてラップを使って整形した方が安心です。洗い物減るし!

このレシピの生い立ち

息子のご飯。取り分けて塩胡椒してしまうと大人が食べてる時欲しがると困るので、大人の分も味付けはしないで食べる時に調節してます。息子はそのまま食べたり小さく切ってトマトと煮込んだり。…あ、手抜きばれる?(笑)
レシピID : 781700 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/11/07

写真

美味しそうに食べてくれてアレンジしやすいです ありがとー

MARCHE♪

食べてくれてよかったぁ♪色々アレンジしてくださいね^^

10/08/24

写真

成形ヘタクソ(T-T)でもチビ喜んで食べてます♪感謝❤❤❤

あみ風ママ

喜んで頂けてよかったです!掲載遅れほんとにすみません;

10/06/30

First tsukurepo mark
写真

すり人参入り!息子バクバク、旦那は醤油つけて♪大人も美味しい!

こっこぼうや

わぁ、眠りレシピ発掘有難う(><)息子さん食べてくれて嬉しい