お弁当カップの寒天ゼリー☆

お弁当カップの寒天ゼリー☆
お弁当に大活躍すること間違いなし♪♪♪子供達が大好きなゼリーです。夏は凍らせて「保冷剤」代わりにも出来ますよ♪♪♪

材料 (お弁当カップ5号 20個+器4個分)

寒天パウダー(粉寒天)
4g
果物の缶詰
1缶
シロップ+水
500ml
砂糖
大さじ4

1

缶詰(今回は白桃)は、果物とシロップを分けておく。白桃は、カップにはいる位の大きさに切っておく。

2

お弁当カップをお盆に並べ、切った果物を入れておく。

3

小鍋にシロップと水(合わせて500mlにする)・砂糖・粉寒天いれる。

4

火をつけて沸騰したら2分位寒天を煮溶かす。必ず混ぜながら加熱してください。

5

カップに寒天液を流して、冷蔵庫で冷やし固める。

6

固まった物を冷凍庫に入れて凍らせ、お弁当に持たせることも可能です。その時は、寒天液は、少なめに入れてくださいね。

7

水を「牛乳」に代えて作る時は、シロップと合わせて「400ml」にして下さいね。こちらも冷凍可能です。

コツ・ポイント

我が家では、余った寒天液と果物は、器などに入れて食後のデザートやおやつにして食べています。
冷凍してお弁当に持たせる場合は、溶ける時に多少水分が出るので、少なめに寒天液を入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

子供達のお弁当のデザートによく作っています。
夏場は、冷凍して持たせることも出来ます♪
レシピID : 781739 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/04/13

写真

息子の運動会用に作りました!ぶどうも入れてみました^^

みきちゃん0910

うちの子もブドウすきなんですよ~♪気に入ってもらえたかな?

14/03/05

写真

早速お弁当に入れました。見た目も豪華に…(笑)

パノラマ電車

ドラちゃんかわいい!お弁当に入れてもらえて嬉しいです♡

13/10/06

写真

お弁当用。牛乳寒はダマ、気泡が 残っちゃいましたが旨い!

hanatansan

わっ!牛乳寒も作ってくださったんですね!レポありがとう♡

13/05/24

写真

親子遠足のために作りました!! フルーツを小さくして幼児用も♪

aochiママ

沢山作ってくれたんですね!親子遠足楽しかったかな?レポ感謝♡