圧力鍋で♪ 我が家のどて煮

圧力鍋で♪ 我が家のどて煮
まだまだ改良中。とりあえず覚書です。すみません。

材料 (2人で3日分位)

豚ホルモン(生)
800g
こんにゃく
1枚
ゆで玉子
3個
2片
ネギ
1本
調味料
400ml
200ml
150g
砂糖
50g
醤油
大1
大2
一味唐辛子または和からし
お好みで

1

豚ホルモンはきれいに洗う。アクを取りながら5分程度下ゆでし水で洗う。(臭み取り)

2

こんにゃくも下ゆでし、適当な大きさに切る。
生姜は千切り、青ねぎは10cm位、白ねぎは3cm位のぶつ切りにする。

3

味噌・砂糖・醤油・みりんは合わせて混ぜておく。

4

茹でたホルモンと生姜、青ネギ、水、酒を入れて圧力鍋で20分加圧、10分蒸らす。蒸気を抜いてふたを開けて青ねぎを取り出す。

5

そこへ白ネギ・ゆで玉子・合わせた調味料を入れてさらに10分加圧、10分蒸らす。

6

蒸気を抜いてふたを開けて、煮汁がとろとろになるまでしばらく弱火で煮込む。

7

食べる時は一味唐辛子やからしをつけるのがおすすめ。
写真は2日目。2日目も煮込むとさらにおいしくなります。

コツ・ポイント

この方法だとホルモンがやわらかくなってしまうので、もう少し歯ごたえが欲しくて検討中。
水の量や加圧時間など、お使いの圧力鍋によって変更してください。蒸気を抜く前に鍋を冷やすといいかもしれませんが面倒くさくって。やけどに注意して下さい。

このレシピの生い立ち

名古屋に住んでた頃いつも焼鳥屋で食べてたどて丼。子供ができて夜の外食ができなくなったのでなんとかおうちで食べたくて。
レシピID : 781740 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/26

写真

たくさん作って味もいい感じでした〜☆ 美味しかったです♪

あんぴい

作って頂きありがとうございます!!

12/09/28

First tsukurepo mark
写真

覚書ってことでしたが、大好きな味でしたよ★旦那さんも満足でした。

こしまゆ

作って頂きありがとうございます!!