即席キーマカレーのパンケーキ包み

即席キーマカレーのパンケーキ包み
簡単すぐにできるキーマカレーを、クミンとターメリック入りの色鮮やかでエスニックなパンケーキにくるんと包んでいただきます。

材料 (4枚分)

パンケーキ
森永パンケーキミックス
80g
70g
ヨーグルト(無糖)
大さじ3
小さじ1
サラダ油
適量
即席キーマカレー
合い挽き肉
100g
玉ねぎ
1/2個
1片
小1片
ミックスビーンズ
50g
大さじ1
小麦粉
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
大さじ1
塩こしょう
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
仕上げ
レタス
2~3枚

1

写真

ボウルにパンケーキミックス、水、ヨーグルト、クミン、ターメリックを入れて軽く混ぜ合わせ、柔らかめのタネを作ります。

2

写真

フライパンに薄くサラダ油を熱し、ぬれ布巾の上にで冷まし、弱火にかけ、1/4量のたねを入れて8cm程度に薄くのばします。

3

写真

約2分ほど焼いて表面にプツプツと小さな泡が出たら裏返し、30秒焼きます。同様に全部で4枚焼いておきます。

4

写真

フライパンを熱してサラダ油をひき、弱火みじん切りにしたにんにくとしょうがを香りが出るまで炒めます。

5

写真

みじん切りにした玉ねぎを加え、しんなりしてきたら挽き肉を加え、火が通ったらミックスビーンズを加えます。

6

写真

カレー粉と小麦粉を振り入れ炒め、粉っぽさがなくなったら、塩こしょう、ケチャップ、ソースを加え味を整えます。

7

写真

パンケーキにレタス、カレーを乗せ、くるんと包んでいただきます。

コツ・ポイント

・薄めのパンケーキです。パンケーキを焼くときは、おたまの底を使って丸型に伸ばすとうまくできます。
・クミンは粉末でもOK。ターメリックを加えることで色鮮やかになります。
・炒めるだけの即席キーマカレーは、もちろんナンやご飯にも合います^^

このレシピの生い立ち

パンケーキミックスを使ってちょっと変わった美味しい食べ方はないものかなーと考えてみました。
レシピID : 781751 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」