根菜&きのこのさらっとすいとん

根菜&きのこのさらっとすいとん
休日のブランチに。接待疲れの身体にききます。野菜補給目的の一品。

材料 (2人分)

すいとん材料
1カップ
約100cc
少々
汁材料
にんじん
小1本
だいこん
5cm
たまねぎ
小1個
長ねぎ
小1本
キャベツ
1枚
しいたけ
2つ
えのき
1袋
油揚げ
1枚
3カップ
だしパック
1つ
みそ
大さじ1
適量

1

材料Aの粉と塩をボウルにいれ、少しずつ水を入れてスプーンでかき混ぜます。粉っぽい状態でまとめ始めます。

2

目標はみみたぶよりかなり柔らかく。でれっとした状態にまとまったらラップしておいておきます。

3

鍋に水を入れ、市販の煮物用だしパックを入れて煮立たせます。

4

にんじんは半月切り、大根は同じ大きさにいちょう切り、長ネギは青いところまでななめ切り、キャベツ、しいたけは千切り

5

野菜を鍋に入れ、煮立たせたあと、根元を切り捨てたえのきをほぐしながら入れます。

6

油揚げを油ぬきして短冊切りにして追加します。

7

材料が煮えたら、味噌を溶きいれます。だし味メインであっさり仕上げたいので、塩味がたりなかったら塩で調整してください。

8

寝かせておいたすいとんをサラダ油を塗った手でちぎりながら鍋に入れます。大きさは親指の先ぐらい。

9

8分~10分ぐらい煮てすいとんに火が通ったら器に移して小ねぎ(分量外)をちらします。

コツ・ポイント

すいとん本体は手で混ぜるとくっつきやすいので、ビニール袋内で作業しても楽です。味がしみて美味しくなるので、ちぎったまま放り込みましょう。野菜は何でもいいのですが、さらっとのために煮崩れる材料(かぼちゃ、イモ類)はダメです。

このレシピの生い立ち

子供の頃祖母に作ってもらったすいとんの食感を復元しようと試行錯誤。あの味にはなかなか到達しません・・・。
レシピID : 781763 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」