ぷよんぷよんミルクプリン♪一度に二種

ぷよんぷよんミルクプリン♪一度に二種
もしかして冷やし足りない(?)のかわからないけど、すっごくぷよんぷよんで食感が気持ちいい…一度で二つの味が作れました。

材料 (約150ccカップ×2個)

低脂肪乳や牛乳など
250cc
大さじ2
小さじ1強
インスタントコーヒー
小さいティースプーン山盛1

1

小さい鍋に、低脂肪乳とスキムミルクとはちみつを入れて弱火であたためながら溶かす。(おいしいホットミルクをつくる)

2

フツっとしたら火を止めて、粉ゼラチンを直接入れ、よく混ぜて溶かす。(ゼラチンは、ふやかし不要のタイプのを使いました)

3

粗熱がとれたら半量を一つのカップに注ぐ。

4

残りのほうにインスタントコーヒーを入れて混ぜて溶かし、もう一つのカップに注ぐ。

5

冷めたら冷蔵庫で冷やす。
お皿に出すと、ぷよんぷよん♪

6

※注意※よく冷やすと食感が少し硬めになり、しっかりしたプリンになりました。

7

ぷよんぷよん状態で食べるにはカップを傾けたときに表面がたるんでくる感じで、ぎりぎり固まっている時が良いみたいです。

コツ・ポイント

よく混ぜて溶かしてください。写真のはコーヒーの溶け残りが見えちゃってます…(^^ヾ
コーヒーのほかにもアレンジ自在です。
なるべく低カロで濃厚にしたくてスキム入れましたが、ちょっとあっさりめなので、まだまだ要改良ですね。

このレシピの生い立ち

無性にミルクプリンが食べたくなって、甘くしたミルク+ゼラチンで固めてみました。
レシピID : 781800 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/23

First tsukurepo mark
写真

まさしく1度で2度美味しいデシタ☆ ご馳走様でした☆ 

tanayosi☆

つくレポありがとうございます!!とてもいい色おいしそうです!