骨まで柔らか~ぃ豚軟骨のトマト煮*.☆.

骨まで柔らか~ぃ豚軟骨のトマト煮*.☆.
コリコリした部分も、透明になってプルプル♪箸で持つと写真みたいに柔らか~( *´艸`)冷凍保存も出来ます。軟骨だけでも♪

材料

豚軟骨
800g
玉ねぎ
2個
人参
1個
じゃがいも
4個
トマト水煮缶
1缶(カットでもホールでも)
マッシュルーム
水煮のもの1袋
1.5リットル
【とろみ付け】
なくても可
大さじ5
*牛乳
250cc

1

鍋にお湯を沸かして豚軟骨を入れ、灰汁が出たらザルにあけてお湯で洗う
野菜は大きめに切っておく

2

トマト缶の酸味が気になる場合。。。
出来れば種を除き、これでもか!ってくらい細かく刻む。。。

3

圧力鍋に2と豚軟骨、ローリエ、固形ブイヨン、水を入れて火にかけ、1時間加圧して火を止め、自然放置

4

野菜を入れて3~4分加圧して火を止め、自然放置

5

【とろみづけ】
ビンに*を入れ、しっかりシェイクした物(3)とマッシュルームを加え、一煮立ちしたら完成(*ゝ∀・*)

6

【*がない場合】
木ベラでかき混ぜながら、小麦粉を茶こしで振るい、お好みのとろみ加減にして下さい。

7

【冷凍】
凍する時は、深めのタッパにラップを敷いてソースも一緒に入れ、ラップの上を絞る。

8

【解凍】
ラップをはずして別の器に移してチン。

コツ・ポイント

冷凍しておいたものを解凍する場合、タッパのままだと、油が高温になって容器が溶けてしまうかもしれないので、必ず別の器に移してください。

このレシピの生い立ち

骨の所も柔らかく食べたかったので、圧力鍋を使ってやってみました。
レシピID : 781806 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/08

First tsukurepo mark
写真

とろみなしで。粉チーズかけました。美味しかったです。また作ります

しましまゆっきー

お誕生日につくれぽ頂けるなんて♡作って頂いてありがとです♪