ヘルシー!シンプル!たけのこの煮物!

ヘルシー!シンプル!たけのこの煮物!
初物に感謝して一番シンプルかつ上品に煮上げました。だしが命!いいだしを使って下さいね。

材料 (2人分)

たけのこ(あく抜き済み)
150g
適宜
小さじ2
小さじ2
あれば木の芽
1枚

1

写真

たけのこは硬い部分と穂先の部分に分け、食べやすい大きさに切ります。

2

写真

小さめの鍋に1を入れだし汁をひたひたまで注ぎ(今回は1カップ)、調味料を加えて中火にかけます。

3

写真

煮立ったら弱めの中火で5分ほど煮含めます。あくが出たらすくって下さい。5分経ったら蓋をして常温まで冷まします。

4

写真

食べるときに温めなおし、きれいに盛り付けてできあがり。あれば山木の芽を飾ります。

コツ・ポイント

素材勝負の料理なので、たけのこは旬のもの、だしは一番だしを使ってください。味付けは薄めですが、一度冷まして温めなおすことで味がしっかりしみます。たけのこの量を増やすときはだし汁はひたひた、調味料は倍々に増やしてください。

このレシピの生い立ち

初物のたけのこはやっぱり王道の煮物で食べたい!薄味に仕上げました。
レシピID : 781822 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/21

写真

上品な美味しさでした。

peacepoint

盛り付けも上品で素敵♪うれしいつくれぽありがとう♪

14/04/16

First tsukurepo mark
写真

お鍋から失礼します!シンプルで上品なお味で美味しかったです♪

☆エリラックマ☆

たけのこの味が素直に味わえますよね♪うれしいれぽありがとう♪