油揚げのネギ味噌焼

油揚げのネギ味噌焼
焼加減がミソ!ちょっとつまみが足りないときに。

材料 (1人分)

油揚げ
3枚
ネギ
大2
☆(お好みの)味噌
大2
☆日本酒
小1

1

油揚げを油抜きし、キッチンペーパーに乗せて水切りする。

2

ネギはみじん切りに。青ネギ・白ネギ・白ネギの青いところ何でもOK。

3

☆の調味料を混ぜ合わせ、ネギを入れ、また混ぜる。

4

油揚げを半分に切り、袋状に開く。中に3をティースプーン1杯程度入れ、薄く押し広げる。

5

焼く。フライパンでもホットプレートでもオーブントースターでもOK。ただし火加減は弱めに。

コツ・ポイント

油の気にならない方は、1の手順を省いて下さい。そのほうがパリッと仕上がります。
火加減は弱めで。油揚げに黒い焦げを作らないのがミソです。

このレシピの生い立ち

以前、ただの思いつきで作ってみたら意外にいけたので。
レシピID : 781839 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/05

写真

美味しくカンタンおつまみこちです( ´艸`) 青唐辛子味噌で★

masakiMAX

焼き加減が最高ッス。ニンニク味噌なんかもいいですよ。

09/04/23

写真

長ネギいっぱいもらったんで 作ってみました。お酒進んじゃう♪

きゃんべる703

ありがとうございます。最高の焼き色ですね。

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

もう一品って時に助かりましたm(__)mご飯が進みますね☆

ぷ〜まさ

初つくれぽありがとうございます。ビールも進んじゃいます。